「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、シトロエン C4だ。

評判の悪かった4速ATは、かなり改善されていた

画像: エクスクルーシブのインパネ。6速EGSの小さなシフトレバーがユニーク。パドルシフトも備え、パーキングブレーキは電気式を採用。

エクスクルーシブのインパネ。6速EGSの小さなシフトレバーがユニーク。パドルシフトも備え、パーキングブレーキは電気式を採用。

上級グレードのエクスクルーシブから試乗したが、こちらにはさらにユニークな装備がついてくる。たとえば、簡単なマッサージ機能を持たせたアクティブランバーサポート。腰、背中と順番にランバーサポートを膨らませて押してくれるので、長距離ドライブの気分転換にもなりそうだ。助手席にも装備されているのは、さすがエスコート慣れしているお国柄だろう。

また、ウインカーを出しながら空いているスペースの横を通ると、縦列駐車できるか否かの距離を測定してくれるパーキングスペースセンサーなんていう機能も備わる。もっとも自動的に駐車まではしてくれないところが、自己責任の国らしい。

おもてなし度の高いエクスクルーシブだが、さすがターボモデル、踏んでいけば素早い。とはいえギンギンのスポーツ系ではなく、MTモードに入れてレブリミッターに当たるまでエンジンを回すと、タコメーターが赤く光るなどという演出が用意されていたりと、どこまでもユニークさを忘れていないのがいい。

ちなみに、EGS(エレクトリック ギアボックス システム)と呼ばれる6速AMTはシングルクラッチだが、発進時以外はシフトショックは少なめ。その分、レスポンスはあまり良くないのが残念なところだ。

その点NAモデルの方は「またあのAL4(4速AT)か・・・」と、正直スペック的にはガッカリさせられるのだが、延々と改良されているだけのことはあり、意外と悪くない。パワー的にも不足はないし、サスペンションはかつてのシトロエンのようなハイドロニューマチックではないが、それに近い乗り心地もシトロエンらしい。燃費はAMTよりは少し劣るものの、街中で普通に乗るならばコチラがオススメだ。

画像: 1.6Lノンターボのセダクション(256万円)のトランスミッションは4速AT。シティユースが中心なら、こちらでも走りに不満は出ないだろう。

1.6Lノンターボのセダクション(256万円)のトランスミッションは4速AT。シティユースが中心なら、こちらでも走りに不満は出ないだろう。

■シトロエン C4エクスクルーシブ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4330×1790×1490mm
●ホイールベース:2610mm
●車両重量:1370kg
●エンジン種類:直4 DOHCターボ
●排気量:1598cc
●最高出力:115kW<156ps>/6000rpm
●最大トルク:240Nm<24.5kgm>/1400-3500rpm
●トランスミッション:6速AMT
●駆動方式:横置きFF
●JC08モード燃費:13.1km/L
●タイヤ:225/45R17
●当時の車両価格(税込):299万円

This article is a sponsored article by
''.