2022年1月12日、レクサスはフラッグシップSUV「LX」をフルモデルチェンジし、同日より販売を開始した。

新プラットフォームと軽量&高剛性ボディを採用

新世代レクサスモデルの第1弾となる「NX」に続き、「LX」が生まれ変わった。4世代目となるレクサスのフラッグシップSUV「LX600」は、これまで培ってきた高い走破性を最新のテクノロジーで、さらに高次元へと引き上げられている。

そのポイントとなるのが、伝統のラダーフレームを刷新した「新GA-Fプラットフォーム」の採用だ。最新の溶接技術の活用などにより、従来比20%アップの高剛性と軽量化の両立が図られている。

ボディについても高張力鋼板の採用拡大や、ボンネット/エンジンフード/ルーフ(レクサス初)/全ドアパネルのアルミニウム化とで、約200kgの大幅な軽量化が行われている。新型プラットフォームとの相乗効果とで、優れた衝突安全性を確保するとともに、静粛性と走りの質の向上が狙いだ。また、パワートレーンの搭載位置を車両後方に70mm、下方に28mm移動し、低重心化と前後重量配分の改善もされている。

足回りは、フロントにオフロードとオンロードでの操縦安定性を両立させるためにハイマウントダブルウイッシュボーンを採用。サスペンションジオメトリーおよびコイルスプリングのばね定数の最適化が行われた。リアは、トレーリングアーム。信頼性重視で、リバウンドストロークを従来比20mm拡大するなどし、路面追従性の向上が追求されている。

搭載されるエンジンは3.5L V6ツインターボで、現在のところ他のパワーソースを用意されていない。最高出力305kW(415ps)/最大トルク650Nmのパフォーマンスを誇るこのエンジンに組み合わされるトランスミッションは10速AT。発進時を除くほぼ全域でロックアップをさせ、ダイレクト感のある操作フィールを実現するという。

画像: 「新GA-Fプラットフォーム」の採用で、これまで以上のポテンシャルを獲得した。写真はレクサス LX600 エグゼクティブ。

「新GA-Fプラットフォーム」の採用で、これまで以上のポテンシャルを獲得した。写真はレクサス LX600 エグゼクティブ。

オンロード性能をさらに高める新AHCとAVS

走行性能への強いこだわりをみせるのも、新型LXの特長だ。オンロードでは、選択可能な車高ポジションが増えた車高調整システム新「AHC」とリニアソレノイドバルブ方式に変更された「AVS」(Adaptive Variable Suspension)が、高いコントロール性能と優れた乗り味を提供してくれる。

そして、タイヤに対して細やかな制御を行う電子制御ブレーキシステム「ECB」もその一翼を担う。レクサス最大サイズの22インチタイヤの採用も同様だ。

同時に静粛性向上にも目を向けている。レクサス最厚5.76mmのフロントガラスなどやアクティブノイズコントロールの採用だ。音系では、SPORT SやS+ドライブモードの時に、臨場感あふれるエンジンサウンドを演出する作動する「エンジンサウンドエンハンスメント」も用意されている。

オフロード性能での確かさは、AUTO、DIRT、SAND、MUD、DEEO SNOW、ROCKの6つのモードを持つ「マルチテレインセレクト」が受け持つ。5段階の速度設定に合わせて駆動力とブレーキ油圧を自動制御する「クロールコントロール」や、急な坂での下りをサポートする「ダウンヒルアシストコントロール」も強い味方だ。

画像: 6つのモードを持つ「マルチテレインセレクト」が、オフロードでの確かな走りをサポートしてくれる。写真はレクサス LX600 エグゼクティブ。

6つのモードを持つ「マルチテレインセレクト」が、オフロードでの確かな走りをサポートしてくれる。写真はレクサス LX600 エグゼクティブ。

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