「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ランボルギーニ ガヤルド(右ハンドル)だ。

2WDらしい軽快な走りは左ハンドル仕様と変わらない

画像: 2WD専用に設定されたESPも装備されているので、積極的なコーナリングを試みても不安は少ない。とはいえ、過信は禁物!

2WD専用に設定されたESPも装備されているので、積極的なコーナリングを試みても不安は少ない。とはいえ、過信は禁物!

コースインし、豪快なエキゾーストサウンドを轟かせながら、みるみる加速する。コーナリング中に強めに踏むと一瞬横を向きそうな動きを示すが、2WD専用に設定されたESPが即座にアシストしてくれるから不安はない。

2ペダルMTの「e‐ギア」は、もちろんオートモードも選べるが、せっかくだから左が「-」、右が「+」のパドルを駆使してマニュアルモードで走る。シフトダウンするたびに、ちょっと大げさなくらい派手にブリッピングするのも演出の一環だろう。

4WDに比べると、フロントに駆動系の機構がないぶん軽く、ターンインも軽快で、4WDよりもステアリングにダイレクト感がある。さまざまな条件下で安定して乗りやすいという点では4WDに分があるが、2WDのスポーティな乗り味も捨てがたい。

画像: ペダルは全体的に左側にオフセットしているが、慣れれば問題ないだろう。ウインカーのレバーは左側のまま。

ペダルは全体的に左側にオフセットしているが、慣れれば問題ないだろう。ウインカーのレバーは左側のまま。

右ハンドル化で一番気になるフットペダルの位置については、太いタイヤを履くためタイヤハウスの張り出しが大きく、全体的に左に寄っていて、アクセルが通常のブレーキの位置にある感じなのだが、まあ慣れれば大丈夫だろう。ワイパーの支点も、もちろん右側に移設されている。

ちなみに車両価格は右ハンドルのほうが高いのだが、ランボルギーニ・ジャパンでは、その設定があることも知っていただけるとありがたいとのこと。日本での使い勝手を考えると右ハンのほうがもちろんメリットが大きい。日本で買えるスーパーカーで右ハンドルが選べる車種は非常に限られるので、国産車に慣れた人やスーパーカー初心者にとってはありがたい話だ。

■ランボルギーニ ガヤルド LP550-2 主要諸元

●全長×全幅×全高:4345×1900×1165mm
●ホイールベース:2560mm
●車両重量:1380kg
●エンジン種類:V10 DOHC
●排気量:5204cc
●最高出力:405kW<550ps>/8000rpm
●最大トルク:540Nm<55.1kgm>/6500rpm
●トランスミッション:6速AMT
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●JC08モード燃費:未発表
●タイヤ:前235/35ZR19、後295/30ZR19
●当時の車両価格(税込):2408万1750円〜

This article is a sponsored article by
''.