本格的EV導入に向け、すでに100kWの急速充電器を設置したというOsaka BMWの城東鶴見支店(双日オートグループ大阪株式会社)。古くから地元の人たちに愛されているBMWの販売拠点で、その店舗の特長について五十嵐啓哲 店長(左)と、辻森聖人 ジーニアスにインタビューした。(Motor Magazine 2022年3月号より)

「ここなら間違いないよ」と、お客さまからのご紹介もあります

Motor Magazine千葉(以下、MM千葉) 綺麗で心地のいいお店ですね。オープンはいつですか。

五十嵐さん(以下、五十嵐) この場所では、2007年からBMWを販売しており、日本で一番の老舗だと思います。また新しいCIを採用し、現在の形になったのは、2016年の4月からで、当時から一番最新のものを取り入れております。また弊社ではアルピナも扱っております。昔からのお客様が多く、この地域では「ここにはBMWディーラーがある」というイメージが強いと思います。

MM千葉 スタッフは何名いますか。

五十嵐 営業スタッフ8名と辻森ジーニアス、ショールームは9名の体制です。その中にはトップクラスのセールスがおりますので、精鋭が揃ってると自負しております。

MM千葉 この店の人気モデルは。

辻森さん(以下、辻森) 3シリーズやXモデルなど幅広く人気があります。弊社はXモデルの試乗車を1から5まで揃え、さらに展示車を合わせれば、ほとんどのBMWをここでご覧いただけます。

画像: Osaka BMW 城東鶴見支店 五十嵐啓哲店長(左)と、辻森聖人ジーニアスが対応してくれた。

Osaka BMW 城東鶴見支店 五十嵐啓哲店長(左)と、辻森聖人ジーニアスが対応してくれた。

MM千葉 お店の特徴はどこですか。

五十嵐 MINIの店舗も併設され、BMWの認定中古車も揃っているところです。「ちょっとMINIも見せて」とご来店いただいたお客様にも楽しんでいただいております。さらにここには全国で一番になったセールスもおりますし、西日本ではトップに入るスタッフも3名ぐらいおりますので、この拠点のレベルは非常に高いです。

MM千葉 どうしてそういう優秀な人たちが集まるのですか。

五十嵐 もちろん個々の日々の努力も間違いなくありますが、それ以外にも古くからのお客さまとの強い繋がりやご紹介などがあります。

MM千葉 他の拠点の特徴はどこですか。

五十嵐 弊社は双日グループとして3拠点あり、それぞれに特徴があります。新梅田支店は、西日本最大級の店舗サイズを誇りアクセスも非常にいい。さらに14台すべてショールーム内に展示できるのも魅力的なところです。千里支店は、住みたい人が多い関西ナンバー1地域にあり、その地元に溶け込み、サービスと営業が併設し、お客様は平日でもかなりご来店いただける地域密着型拠点になってます。

MM千葉 城東鶴見支店はどうですか。

五十嵐 ここは古くからのお客様が多く、一番オールマイティです。Mモデルも多く販売しております。長年の実績と信頼がありますので「ここなら間違いないよ」というご紹介もあります。やはり双日のブランド力も大きく、しっかり対応していただけるところも魅力なのだと思います。少し遠くても、弊社で買っていただけるお客様が多いです。またジーニアス制度も、もちろん導入しています。

辻森 全国で100人を超えるジーニアスがいますが、その頂点が「アドバンスドジーニアス」となります。この難関資格に合格したのは、MINIを含め4人しかいません。弊社では私と谷浦(千里支店)そしてMINIにひとりいます。アドバンスドジーニアス第1期生4人のうち3名が弊社です。

画像: 広く明るい展示スペース。それぞれのクルマの間隔もしっかりととられて、じっくりBMW車を見ることができる。

広く明るい展示スペース。それぞれのクルマの間隔もしっかりととられて、じっくりBMW車を見ることができる。

MM千葉 それはすごいですね。ところでiXがついに本格導入です。

五十嵐 iX、iX3、そして続くEVの魅力を伝えていきたいですね。今後はこういうクルマもあるよねっと少しでも思ってもらえるようになればと考えております。

辻森 ただ、BMWの魅力は、EVだけじゃなく、さまざまなラインナップから選べるところです。選べるって幸せですよね。

五十嵐 それぞれ良さがあるので、実際に見て、乗って最良の選択をお客様と一緒に考えて、納得してご購入いただきたいです。またここでは、100kW/2個口の急速充電器を設置しましたが、これは当拠点のEVへの本気度の現れです。他ブランドのEVでも、充電に来店いただき、その間にちょっと店内でBMWを見ながら休憩いただければと考えております。

辻森 エリア問わず多くのBMWファンにここに集まって欲しいです。(文:Motor Magazine編集部 千葉知充/写真:西村雅彦)

Osaka BMW 城東鶴見支店(双日オートグループ大阪株式会社)

住所:大阪府大阪市鶴見区緑1-8-5
営業時間:10:00〜19:00
電話:06-6933-5757
定休日:月曜日(祝日は営業、翌火曜日は振り替え休日)、年末年始、夏期

画像: 感染症対策が施された木目調を基調にしたショールームはつい長居したくなる居心地の良さがある。国道沿いでアクセスもいい。

感染症対策が施された木目調を基調にしたショールームはつい長居したくなる居心地の良さがある。国道沿いでアクセスもいい。

This article is a sponsored article by
''.