2022年2月24日、ルノー・ジャポンはルノー独自のストロングハイブリッドシステム「E-TECH ハイブリッドシステム」を搭載したクーペSUV、新型「アルカナ」を2022年5月26日に販売を開始すると発表。

モーターに2速AT、エンジンに4速ATの変速機を用意

注目のパワートレーンは、ルノーが独自に開発した、F1参戦のノウハウが注ぎこまれた「E-TECHハイブリッドシステム」が搭載される。

メインモーターであるE-モーター<36kw/205Nm>とサブモーターとなるHSG(ハイボルテージスターター&ジェネレーター)<15kw/50Nm>の2つのモーター、そして1.6L 直4エンジン<94ps/148Nm>とを組み合わせたストロングハイブリッドだ。

さらに特徴的なのが、モーターに2つ、エンジンに4つの変速ギアが組み込まれていることだ。つまり、モーターが2速AT、エンジンが4速ATとなる。しかも、エンジン側の4速ATはモータースポーツでお馴染みのドグクラッチを使用。これにより、モーターとエンジンそれぞれから動力を切れ目なく引き出すことができるという。

多彩な収納スペースもこのモデルの魅力だ。ラゲッジスペースを上下に分割するダブルフロアシステムの採用で容量480Lを確保。センタコンソールに2L、アームレストに1.1L、リアアームレストに1.5Lの収納と2つのカップホルダーを備え、ドアポケットに0.75Lのボトルが2本を収めることができる。

先進運転支援システム(ADAS)にも怠りはない。アダプティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)やレーンセンタリングアシスト、360度カメラ、アクティブエマージェンシーブレーキなど、多数のシステムが乗員の安全確保への貢献を行う。

ボディカラーは、ブランぺルレM(白系)、ブルーザンジバルM(青系)、オランジュバレンシアM(オレンジ系)、ノワールメタルM(黒系)の4種類が取り揃えられている。ラインアップは、アルカナR.S.ラインE-TECHハイブリッドの1グレードで、車両価格は429万円に設定される。

画像: ラゲッジスペースを上下に分割するダブルフロアシステムを採用。

ラゲッジスペースを上下に分割するダブルフロアシステムを採用。

ルノー アルカナ R.S.ライン E-TECHハイブリッド 主要諸元

●全長×全幅×全高:4570×1820×1580mm
●ホイールベース:2720mm
●エンジン:直4 DOHCターボ+モーター
●総排気量:1597cc
●最高出力:69kW(94ps)/5600rpm
●最大トルク:148Nm/3600rpm
●メインモーター最高出力:36kW(49ps)/1677-6000rpm
●メインモーター(E-モーター)最大トルク:205Nm/200-1677rpm
●サブモーター(HSG)最高出力:15kW(20ps)/2865-10000rpm
●サブモーター最大トルク:50Nm/200-2865rpm
●エンジントランスミッション:4速AT(電子制御ドッグクラッチ)
●モータートランスミッション:2速AT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●WLTCモード燃費:22.8km/L
●タイヤサイズ:215/55R18
●車両価格(税込):429万円

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