2022年の開幕戦時点で基本的な新規開発が凍結
パワーユニットのレギュレーションに大きな変更はない。2014年からはじまった現在の1.6L V6ターボ+ハイブリッドシステム規定となっており、2022年シーズンも基本的に2021年シーズンのものが使われることになる。
ただそれでも競争の激しいF1では、日々このパワーユニットも進化しており、現在すでに2021年最終戦の仕様とは大きく異なっていると言われる。
そんな状況の中、F1のコスト高騰問題を受けて、2022年の開幕戦時点で基本的な新規開発が凍結(周辺パーツもその後段階的に開発凍結)されることになったのがひとつの大きなポイント。このため各パワーユニットサプライヤーは開幕戦までにパフォーマンスを向上させた「新しい仕様」を確定すべく開発を急いでいる。開幕戦のパワーユニットのパフォーマンスに注目が集まる。
2022年シーズンのパワーユニット規定にもうひとつの注目点がある。新たにバイオエタノールを10%混合した「E10燃料」と呼ばれる新燃料基準が導入されること。ちなみに2021年シーズンはバイオエタノール5.75%混合燃料が使われていた。なお、将来的には持続可能な燃料「eフューエル」が使われることになっている。
このほか、パワーユニットでは燃料供給システムの新たな統一コンポーネンツ(マクラーレン・アプライド・テクノロジーズ製)の導入、コントロールセンサー(セントロニクス製)の高精度化なども行われている。
各パワーユニットの供給チーム
●メルセデス「M 13 Eパフォーマンス」
・メルセデスAMG ペトロナス フォーミュラ1チーム
・マクラーレン F1チーム
・アストンマーティン アラムコ コグニザント F1チーム
・ウィリアムズ レーシング
●レッドブルパーワトレーンズ「RBPTH001」
・オラクル レッドブル レーシング
・スクーデリア アルファタウリ
●フェラーリ「066/7」
・スクーデリア フェラーリ
・アルファロメオ F1チーム オーレイン
・ハース F1チーム
●ルノー「E-Tech RE22」
・BWT アルピーヌ F1チーム