今回は「BMWパワーの新展開」を紐解く企画を特集しているが、「i:電動化」に続くキーワードは「M:スポーツドライビング」。Mと電動化との結び付きは現時点ではまだなく、これまでの路線が引き継がれている。今回はMの最新モデルであるM4カブリオレを中心に、3モデルからいまの「M」のコンセプトについて掘り下げる。(Motor Magazine 2022年4月号より)

Mパフォーマンスも凄さ十分。BMWをさらに引き立てる

MそうしたMハイパフォーマンスモデルに対して、一歩引いたポジションに身を置くのが、ベーシックなBMW車と前出のMハイパフォーマンスモデルとの中間に位置する「Mパフォーマンス」モデルのラインナップだ。

連れ出した「M550i xDrive」もそうした1台で、日本には2020年秋に新型M5シリーズと共に導入されている。その立ち位置を表すように、ベーシックな5シリーズとしては卓越してダイナミックな走りのポテンシャルを備える一方で、Mモデルの一員という視点では比較的穏やかで「普通の5シリーズ」と受け取っても何ひとつ気を遣わされる部分がない。

それでも生粋のスポーツサルーンと呼びたくなる実力の持ち主であることは事実。「サーキットの香り」こそ控え目だが、秘めたポテンシャルを解放すれば、こちらも動力性能は凄まじい。シリンダーバンク内にレイアウトされた2基のターボチャージャーを備える4.4L V8ツインターボエンジンが発する最高出力/最大トルクは、530ps/750Nm。そんな怒涛とも言える出力が4WDシステムを介して4輪から地面へと伝達されるのだから、それも当然だろう。

このモデルはランフラット構造のタイヤを装着するものの、数あるBMW車の中にあってもそれを「履きこなしている」印象が強く感じられるのもポイント。路面の凹凸を拾った際の振動波形こそややシャープだが、その先では電子制御式のアクティブスタビライザーを備えた「アダプティブMサスペンション」が、しなやかな乗り味を提供してくれるのである。

画像: M550i xDrvie。「サーキットの香り」は控えめながら、その動力性能は凄まじい。

M550i xDrvie。「サーキットの香り」は控えめながら、その動力性能は凄まじい。

そもそもブランドそのものがスポーティなイメージに満ちているのがBMWの特徴。そうした固有のキャラクターを一層引き立てることになっているのが、「M」の文字によってイメージングが行われているさまざまな手法なのだ。

ルーツがサーキットに宿る歴史あるM3を筆頭とする「Mハイパフォーマンス」がトップに役付けられ、それが性能的にも価格的にも敷居が高いというユーザーに向けては、ベーシックなBMW車との中間的存在として「Mパフォーマンス」モデルを幅広く新設。

さらに、そうした「M」モデルに対して、専用デザインのボディキットやローダウンサスペンションを組み込むことなどで、とくに見た目に特化したスポーツテイストの演出を図った、いわゆる「Mスポーツ」グレードの存在も見逃せない。

BMWにとって「M」という文字は、まさにマジックレターだと言える。そしてそれは、この先電動化が進展して行っても、変わることはないのだろう。(文:河村康彦/写真:永元秀和、井上雅行)

BMW M550i xDrive 主要諸元

●全長×全幅×全高:4975×1870×1465mm
●ホイールベース:2975mm
●車両重量:1950kg(*)
●エンジン:V8 DOHCツインターボ
●総排気量:4394cc
●最高出力:390kW(530ps)/5500rpm
●最大トルク:750Nm/1800-4800rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・68L
●WLTCモード燃費:8.3km/L
●タイヤサイズ:前245/35R20、後275/30R20
●車両価格(税込):1362万円
*取材車はオプションのアダプティブMサスペンションプロフェッショナル装備のため1980kg

BMW M8クーペ コンペティション 主要諸元

●全長×全幅×全高:4870×1905×1360mm
●ホイールベース:2825mm
●車両重量:1910kg
●エンジン:V8 DOHCツインターボ
●総排気量:4394cc
●最高出力:460kW(625ps)/6000rpm
●最大トルク:750Nm/1800-5860rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・68L
●WLTCモード燃費:-
●タイヤサイズ:前275/30R20、後285/35R20
●車両価格(税込):2474万円

BMW M4カブリオレ コンペティションM xDrive 主要諸元

●全長×全幅×全高:4805×1885×1395mm
●ホイールベース:2855mm
●車両重量:1930kg
●エンジン:直6 DOHCツインターボ
●総排気量:2992cc
●最高出力:375kW(510ps)/6250rpm
●最大トルク:650Nm/2750-5500rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・59L
●WLTCモード燃費:9.6km/L
●タイヤサイズ:前275/35R19、後285/305R20
●車両価格(税込):1462万円

This article is a sponsored article by
''.