クルマとしてすべてが新しいボルボ C40リチャージだが、そのオーダーもウェブサイトからスタートするという新しい試みにチャレンジしている。ここではそんな新しい販売方法がどのように行われるのか、どこにメリットがあるのか、誰でも簡単にできるスムーズなオーダーを解説していく。(Motor Magazine 2022年6月号より)

ボルボ C40リチャージ オンライン購入のQ&A

Q.オンライン購入の流れについて知りたい
A.すべてオンラインというわけではない

ボルボ C40リチャージの注文は、「ご購入リクエスト」ページにアクセスして「モデル、オプション」を選択し、「購入リクエスト」を送信。その後、自身が選んだディーラーにて、「試乗・見積もり・下取り車の査定」を行い、「契約・登録・納車」と進む。その間、オンラインではボルボ・カスタマーリレーションセンターが問い合わせに答えてくれる。また、ディーラーではEVオンラインアドバイザーがさまざまなサポートを担当する。

Q.自宅に充電設備を設置したい
A.オンライン購入でもサポートあり

BEVを購入するのにあたり、充電設備の設置は非常に重要な案件となる。そのため主にディーラーにいるEVオンラインアドバイザーが充電設備や設置の際に利用できる補助金などをアドバイスしてくれる。また施行業者の紹介も請け負ってくれる。不明点や不安なことがあれば、気兼ねなくEVオンラインアドバイザーに尋ねてみるといいだろう。

Q.購入後のアフターケアは大丈夫?
A.正規店でサービスを受けられる

オンラインでの申し込みの後は、顧客の希望で選んだディーラーで契約や登録、納車を行う。購入後のメンテナンスや修理などもこのディーラーが担当する。つまり、オンライン購入でもアフターサービスの内容は店舗で購入した場合と同じということになる。さらにEVオンラインアドバイザーがクルマ充電設備や保険の相談にも完璧に応えてくれる。

Q.オプションの設定もできる?
A.店舗販売と同じくできる

現状のC40リチャージは、2グレード編成。また必要な機能や装備は、すべてが標準装備となる。そのため選択するのはボディカラーとインテリアカラー、オプションはフロアトレ-セットやテールゲートスカッフプレートなどをセットにした「プロテクションパッケージ」などと、オンライン販売を意識して非常にシンプルになっているのが特徴だ。

Q.オンライン購入で困った場合は?
A.365日、電話でサポートを受けられる

ボルボではオンラインに慣れていない人にもC40リチャージを届けるべく、電話でオンライン手続きのサポートをする「ボルボ・カスタマーリレーションセンター」を開設している。オンラインのオーダーに不安を感じたら問い合わせることをお勧めする。
【ボルボオンラインセールスおよびBEVに関してのお問い合わせ先】
ボルボ・カスタマーリレーションセンター:0120-019-270
営業時間:9:00~21:00(年中無休)

Q.C40リチャージに試乗はできる?
A.場所は限られるが試乗は可能

現在(2022年4月)の時点では、全国のディーラーにC40リチャージの展示車や試乗車は用意されていない。ただし、東京地区では、ボルボ スタジオ青山のブランドショールームに展示車と試乗車が用意されている→【ボルボ スタジオ青山C40特別試乗プログラム 申し込みサイト】。また、5月以降は全国で試乗キャラバンを実施する予定である。スケジュールは各店舗に問い合わせしてほしい。

画像: Q.C40リチャージに試乗はできる? A.場所は限られるが試乗は可能

This article is a sponsored article by
''.