2022年6月22日、BMWグループにおいて研究開発を担当するBMW M GmbHは、M3ツーリングをグッドウッド フェスティバル of スピードでワールドプレミアする。M3セダンとともにミュンヘン工場で2022年11月から生産が開始され、ドイツ本国では9月から受注を開始する予定だ。

カーブドディスプレイやスポーツシートも標準装備

画像: カーブドディスプレイを標準装備したコクピット。トランスミッションは8速のMステップトロニック。

カーブドディスプレイを標準装備したコクピット。トランスミッションは8速のMステップトロニック。

インテリアでは、BMWカーブドディスプレイを標準装備する。12.3インチのインフォメーションディスプレイ(メーターパネル)と14.9インチのコントロールディスプレイで構成され、ドライバーに向かって配置されている。クルマのセットアップやタイヤの状態などの情報は、コントロールディスプレイに表示でき、オプションでヘッドアップディスプレイも装備できる。

シートは、電動アジャスト(メモリー付き)とヒーターを備えたメリノレザーのMスポーツシートを標準装備。フロントシートにMカーボンバケットシートもオプション設定されている。座面とシートバックにCFRPを使用し、標準のMスポーツシートより9.6kgも軽量化されている。

リアシートバックは40:20:40の3分割可倒式で、ラゲッジルームの容量はリアシート使用時で500L、シートバックを全倒すれば最大1510Lに拡大できる。テールゲートは電動開閉式で、リアウインドーのみの開閉も可能だ。フロア下には、ラゲッジコンパートメントカバーとトランクパーティションネットを収納できる。

自動運転および駐車システムなどの運転支援技術といった安全装備も標準装備されている。

画像: 写真のMカーボンバケットシートもオプション設定されている。

写真のMカーボンバケットシートもオプション設定されている。

M固有の制御/操作システムとしては、エンジン、シャシ、ステアリング、ブレーキシステム、およびM xドライブの設定オプションに直接アクセスできるセットアップボタンが含まれる。これはステアリングホイールのMボタンでセットアップが可能だ。また、センターコンソールのMモードボタンで、運転支援システムの応答と、情報ディスプレイおよびヘッドアップディスプレイに表示されるコンテンツの調整ができる。

ここで紹介している内容は、すべてドイツ本国仕様のものだが、M3ツーリングの日本導入には期待したいもの。ミドルクラスでトップレベルのパフォーマンスを発揮する、スーパーワゴンであることは間違いないのだから。

画像: 日本導入が期待される、BMW M3ツーリング。

日本導入が期待される、BMW M3ツーリング。

■BMW M3ツーリング(本国仕様) 主要諸元

●全長×全幅×全高:4794×1903×1436mm
●ホイールベース:2857mm
●車両重量:1865kg(DIN)
●エンジン:直6 DOHCターボ
●総排気量:2993cc
●最高出力:375kW(510hp)/6250rpm
●最大トルク:650Nm(66.3kgm)/2750-5500rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・59L
●WLTP複合燃費:9.6〜9.9km/L
●タイヤサイズ:前275/35ZR19、後285/30ZR20

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