カーブドディスプレイやスポーツシートも標準装備
インテリアでは、BMWカーブドディスプレイを標準装備する。12.3インチのインフォメーションディスプレイ(メーターパネル)と14.9インチのコントロールディスプレイで構成され、ドライバーに向かって配置されている。クルマのセットアップやタイヤの状態などの情報は、コントロールディスプレイに表示でき、オプションでヘッドアップディスプレイも装備できる。
シートは、電動アジャスト(メモリー付き)とヒーターを備えたメリノレザーのMスポーツシートを標準装備。フロントシートにMカーボンバケットシートもオプション設定されている。座面とシートバックにCFRPを使用し、標準のMスポーツシートより9.6kgも軽量化されている。
リアシートバックは40:20:40の3分割可倒式で、ラゲッジルームの容量はリアシート使用時で500L、シートバックを全倒すれば最大1510Lに拡大できる。テールゲートは電動開閉式で、リアウインドーのみの開閉も可能だ。フロア下には、ラゲッジコンパートメントカバーとトランクパーティションネットを収納できる。
自動運転および駐車システムなどの運転支援技術といった安全装備も標準装備されている。
M固有の制御/操作システムとしては、エンジン、シャシ、ステアリング、ブレーキシステム、およびM xドライブの設定オプションに直接アクセスできるセットアップボタンが含まれる。これはステアリングホイールのMボタンでセットアップが可能だ。また、センターコンソールのMモードボタンで、運転支援システムの応答と、情報ディスプレイおよびヘッドアップディスプレイに表示されるコンテンツの調整ができる。
ここで紹介している内容は、すべてドイツ本国仕様のものだが、M3ツーリングの日本導入には期待したいもの。ミドルクラスでトップレベルのパフォーマンスを発揮する、スーパーワゴンであることは間違いないのだから。
■BMW M3ツーリング(本国仕様) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4794×1903×1436mm
●ホイールベース:2857mm
●車両重量:1865kg(DIN)
●エンジン:直6 DOHCターボ
●総排気量:2993cc
●最高出力:375kW(510hp)/6250rpm
●最大トルク:650Nm(66.3kgm)/2750-5500rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・59L
●WLTP複合燃費:9.6〜9.9km/L
●タイヤサイズ:前275/35ZR19、後285/30ZR20