もともとは、メルセデス・ベンツにおけるエントリーモデルという任を担っていたのがCクラス。現在では、よりコンパクトなシリーズが登場したことによって立ち位置は変化したものの、そのフォーマルかつプレミアムな存在意義は現在でも基本的に変わっていない。セダン、ステーションワゴンに加えて登場した新たなる「オールテレイン」の価値観に、さらに注目する。本企画は前編・後編に分けてお届けしています。前編を見逃した人はこちら。(Motor Magazine 2022年7月号より)

独立したトランクの価値。端正な姿が愛おしいセダン

一方のセダンは、キャビン部分から完全に独立したトランクルームを備えるというパッケージングが、やはりこうした形態のモデルならではの特徴だ。セダン派生のステーションワゴンにおいては、より大きな積載能力のために全長やホイールベースを延長する事例も見受けられるが、Cクラスの場合は全長もホイールベースも両ボディで同値。

画像: C220d アバンギャルド。フォーマルで落ち着いた佇まいからは、しっとりとした上品さが漂う。

C220d アバンギャルド。フォーマルで落ち着いた佇まいからは、しっとりとした上品さが漂う。

それでも車両重量で40kgほど軽いのは、ボディそのものの造形の違いや、後端部にステーションワゴンのような大きな開口部を持たないことで、よりシンプルな構造を採用することができるといった理由が考えられる。

率直なところ今回、そうした違いがもたらす結果を動力性能の差や静粛性面での違いとして明確に実感することはなかった。だが、それでも感覚的に「キャビン内に荷物は置きたくない」と思う人はいるだろうし、荷物の出し入れのために解放されたテールゲートから、空調の効果が瞬時に逃げ出してしまうのを嫌うユーザーも存在するだろう。

そもそも、フォーマルな場面にはやはりこちらの佇まいの方が似合うから、という理由でセダンボディを好む人は、いつの時代になっても絶えることはなさそうだ。むしろSUVが隆盛を極め、世の中のスタンダードをそうしたモデルが占めるようになるほどに端正なセダンの姿が愛おしく思えてくる、という意見もある。

ちなみに、もはや走行中の車内では一切、注文を付ける気にならない優れた静粛性を提供してくれるものの、それでもある程度の差が認められるのがガソリンモデルとディーゼルモデルでの車外ノイズの印象の違いだ。そうした差異や相対的な価格面での優位性という点に目をやれば、1.5Lガソリンターボエンジンを搭載するラインナップの存在も見逃せない。

日本に導入される数多い輸入車の中で、最もポピュラーと認めるに足る実力に基づく存在感は、さらに高まっていきそうだと言える新型Cクラスなのである。(文:河村康彦/写真:村西一海)

メルセデス・ベンツ C220d 4マティック オールテレイン 主要諸元

●全長×全幅×全高:4760×1840×1495mm
●ホイールベース:2865mm
●車両重量:1870g(取材車はOPパノラミックスライディングルーフ装着1900kg)
●エンジン:直4DOHCディーゼルターボ+モーター(ISG)
●総排気量:1992cc
●最高出力:147kW(200ps)/3600rpm
●最大トルク:440Nm/1800-2800rpm
●モーター最高出力:15kW
●モーター最大トルク:208Nm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:4WD
●WLTCモード燃費:17.9km/L
●燃料・タンク容量:66L
●タイヤサイズ:245/45R18
●車両価格(税込):796万円

メルセデス・ベンツ C220d ステーションワゴン アバンギャルド 主要諸元

●全長×全幅×全高:4755×1820×1455mm
●ホイールベース:2865mm
●車両重量:1790kg(取材車はOPのAMGラインとパノラミックスライディングルーフ装着1850kg)
●エンジン:直4DOHCディーゼルターボ+モーター(ISG)
●総排気量:1992cc
●最高出力:147kW(200ps)/3600rpm
●最大トルク:440Nm/1800-2800rpm
●モーター最高出力:15kW
●モーター最大トルク:208Nm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量: 軽油・66L
●WLTCモード燃費:18.2km/L
●タイヤサイズ:225/50R17(取材車はOPのAMGライン装着225/45R18、後245/40R18)
●車両価格(税込):705万円

メルセデス・ベンツ C220d アバンギャルド 主要諸元

●全長×全幅×全高:4755×1820×1435mm
●ホイールベース:2865mm
●車両重量:1750kg(取材車はOPパノラミックスライディングルーフ装着1780kg)
●エンジン:直4DOHCディーゼルターボ+モーター(ISG)
●総排気量:1992cc
●最高出力:147kW(200ps)/3600rpm
●最大トルク:440Nm/1800-2800rpm
●モーター最高出力:15kW
●モーター最大トルク:208Nm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量: 軽油・66L
●WLTCモード燃費:18.5km/L
●タイヤサイズ:225/50R17
●車両価格(税込):679万円

This article is a sponsored article by
''.