GRシリーズに新たな仲間が加わった
人気のコンパクトSUVトヨタ「ヤリス クロス」に一部改良が行われた。ドライブレコーダー付自動防眩インナーミラーを全車にオプション設定するとともに、Zグレードの内装色にブラックを新設定というものだが、注目は新たなグレードが2種類追加設定されたことだ。
そのひとつが、ハイブリッド車とガソリン車のFFに設定された「GRスポーツ(GR SPORT)」。GRの文字が示すように、トヨタガズーレーシング(TOYOTA GAZOO Racing)が手がける「GRシリーズ」のニューフェースで、走りにこだわった専用パーツが奢られている。
まずは専用剛性アップパーツ。ベース車の高いボディ剛性をより高水準なものにするため、フロア下とロアバックにブレースが追加された。そして運動性能向上に向け、サスペンションの車高を10mm下げるとともに、スポーツタイヤ「FALKEN FK510 SUV」を装着。同時に、ブッシュ、コイルスプリング、ショックアブソーバー、電動パワーステアリングのよりスポーティな方向に振ったチューニングも行われている。
またハイブリッド車では、モーターの過渡特性の最適化や、モーター駆動のレスポンスをよりダイレクトにタイヤに伝えるため、ドライブシャフトのねじり剛性の向上が図られている。
GRならではのエクステリアアレンジ
フロントのフォグベゼルとリアディフューザーのデザイン変更をはじめ、ラジエーターグリル(アッパー/ロア)、リアバンパーロアカバーには、GRの‘G’をモチーフにしたスポーティなメッシュタイプを採用、足元は専用18インチアルミホイール(切削光輝/センターオーナメント付)を履き、フロント等にGRスポーツ専用エンブレムが配される。
インテリアは、体をしっかりとサポートしてくれるスポーティシート及び専用シート表皮を採用。インテリアカラーは、グロスを抑えたダークメタリック塗装に統一され、スポーティなイメージを醸し出している。
もうひとつの「Z“アドベンチャー”(Z“Adventure”)は、能動的なスタイリングが特徴で、ハイブリッド車とガソリン車それぞれのFFと4WD(E-Fou )に設定される。
ポイントは、エクステリアのシルバーのルーフレール、そしてフロントとリアの専用バンパーとインテリアの専用シート表皮(合成皮革[サドルタン]×ツイード調ファブリック[ブラック])などだ。
■トヨタ ヤリス クロス ラインナップ
◎FFモデル
ハイブリッドZ“アドベンチャー”:270万5000円
ハイブリッドZ:260万6000円
ハイブリッドG:239万4000円
ハイブリッドX:228万4000円
ハイブリッドGRスポーツ:275万円
Z“アドベンチャー”:233万1000円
Z:223万2000円
G:202万円
X:189万6000円
GRスポーツ:236万7000円
◎4WDモデル
ハイブリッドZ“アドベンチャー”:293万6000円
ハイブリッドZ:283万7000円
ハイブリッドG:262万5000円
ハイブリッドX:251万5000円
Z“アドベンチャー”:256万2000円
Z:246万3000円
G:225万1000円
X:212万7000円
■トヨタ ヤリス クロスGRスポーツ主要諸元
●全長×全幅×全高:4185×1765×1580mm
●ホイールベース:2560mm
●車両重量:1130kg
●エンジン:直3DOHC
●総排気量:1490cc
●最高出力:88kW(120ps)/6600rpm
●最大トルク:145Nm/4800-5200rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:レギュラー・42L
●WLTCモード燃費:17.6km/L
●タイヤサイズ:215/50R18
●車両価格(税込):236万7000円
■トヨタ ヤリス クロス ハイブリッドZ“アドベンチャー”主要諸元
●全長×全幅×全高:4200×1765×1590mm
●ホイールベース:2560mm
●車両重量:1270kg
●エンジン:直DOHC+モーター
●総排気量:1490cc
●最高出力:67kW(91ps)/5500rpm
●最大トルク:120Nm/3800-4800rpm
●モーター最高出力:前59kW(80ps)、後3.9kW(5.3ps)
●モーター最大トルク:前141Nm、後52Nm
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:4WD(E-Four)
●燃料・タンク容量:レギュラー・36L
●WLTCモード燃費:26.0km/L
●タイヤサイズ:215/5018
●車両価格(税込):293万6000円