ホンダは、新型シビックの発表時にアナウンスしたように、ハイブリッドの「シビック e:HEV」を2022年7月に発売した。そのディテールを写真で紹介しよう。

シビックらしい爽快な走りをハイブリッドでも

11代目となる新型シビックの日本仕様が発表されたのは2021年の夏だが、そのときに予告されていたハイブリッドのe:HEVが満を持して追加設定された。パワーユニットは2Lのアトキンソンサイクル 直噴エンジンに2モーターを組み合わせたハイブリッドのe:HEVを、シビックに初採用した。燃費や排出ガス、静粛性などを向上させながら、ドライバーの操作にリニアに答える爽快な加速を実現する。

基本的なスタイリングは、ターボエンジンを搭載したシビックと変わらないが、フロントアッパーグリルとドアガラスまわりのサッシュをグロスブラック化し、ドアミラーもブラックにして、上質で爽快な走りを表現している。

インテリアでは、専用の10.2インチ デジタルグラフィックメーターを採用し、加減速をわかりやすくするパワーメーターを備えている。ハイブリッドのIPU(インテリジェント パワーユニット)はリアシート下に配置して、シビックならではの高い居住性と荷室容量を維持している。

シビック e:HEVは、先進の安全運転支援システムである「ホンダセンシング」も標準装備し、シビックの持つ基本性能の良さはそのままに進化したスポーツe:HEVならではの爽快な走りと環境性能の両立を実現している。(写真:井上雅行)

■ホンダ シビック e:HEV 主要諸元

●全長×全幅×全高:4550×1800×1415mm
●ホイールベース:27350mm
●車両重量:1460kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター
●総排気量:1993cc
●最高出力:104kW(141ps)/6000rpm
●最大トルク:182Nm(18.6kgm)/4500rpm
●モーター最高出力:135kW(184ps)/5000-6000rpm
●モーター最大トルク:315Nm(32.1kgm)/0−2000rpm
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:レギュラー・40L
●WLTCモード燃費:24.2km/L
●タイヤサイズ:235/40R18
●車両価格(税込):394万200円

This article is a sponsored article by
''.