シエンタのフルモデルチェンジによって、トヨタの新世代ハイブリッド・ミニバンを巡る「愛車選び」が俄然、面白くなってきた。その違いはどうやら、ただ背が高いか低いか、だけではなさそうだ。

軽くトルクフルな最新世代ハイブリッドは、燃費性能も秀逸

そしてなにより、実際に乗り、走らせた時の「優しさ」にも、新型シエンタを積極的に選ぶアドバンテージの「予感」がある。

画像: ヤリスなどと共通の1.5L直3ダイナミックフォースエンジンとシリーズパラレルハイブリッドの組み合わせで、 クラストップレベルの低燃費性能を達成。ただし駆動用バッテリーは、従来型同様ニッケル水素となっている。
ヤリスなどと共通の1.5L直3ダイナミックフォースエンジンとシリーズパラレルハイブリッドの組み合わせで、
クラストップレベルの低燃費性能を達成。ただし駆動用バッテリーは、従来型同様ニッケル水素となっている。

トヨタと自慢のシリーズパラレルハイブリッドユニット「ダイナミックフォース」は、排気量こそ従来モデルと変わらないものの(厳密には6cc減)、ガソリンエンジンを直4(1NZ-FXE)から直3(M15A-FXE)にスイッチ。小型軽量化、高効率化を徹底しながら最高出力は+17ps(91ps)、最大トルクは+9Nm(120Nm)のゆとりが与えられた。

電気モーターについても19ps(80ps)が上乗せされており(トルクはなぜか-28Nm)、低速域からスムーズな加速を実現しているという。またハイブリッドモデルにもE-Four搭載の4WD仕様車が設定されたのは、朗報と言えるだろう。

もちろん1.8L直4のダイナミックフォースエンジン(2ZR-FXE)の98+95ps、142+185Nmに比べれば「非力」ではある。しかし車両重量はノア/ヴォクシーの1630~1670kg に対して1330~1370kgと(ハイブリッドモデル)、ほぼ300kg軽い。実際にWLTCモード燃費は、ノア/ヴォクシーの23.0~23.4km/Lから2割以上優れた、28.2~28.8km/Lを達成している。

なにゆえにニャンコではなかったのか、が理解できる進化ぶり

数値的な面だけでなく、実際の乗り味についても期待したい変化がある。とくに、ボディ構造についての細かな部分での創意工夫には要注目だ。

画像: 適度にしなやかな高剛性ボディの採用とともに、前後サスペンションのジオメトリーを最適化。運転する時の安心感につながる、豊かな接地感を生んでいる。最小回転半径はわずか5mで、非常に小回りが効きそうだ。

適度にしなやかな高剛性ボディの採用とともに、前後サスペンションのジオメトリーを最適化。運転する時の安心感につながる、豊かな接地感を生んでいる。最小回転半径はわずか5mで、非常に小回りが効きそうだ。

新型シエンタは、構造用接着剤やマスチック(シーリング材)に、「高剛性タイプ」と「高減衰タイプ」を使い分けたのが新しいポイント。乗員に近い部位には減衰性=しなやかさを備えた高減衰タイプを使うことで、不快な振動の伝達を抑制しているという。

同じく、ルーフパネルのシーリングにも同じく高減衰タイプを用いると、路面の段差を乗り越える時や雨天時などで、ルーフの振動を抑えて静粛性と乗り心地が向上する。そのため路面状況や天候に関係なく、高い快適性がキープされているようだ。

実は発表直後には、「どうしてニャンコではないのか」と疑問に思ったりしていた。だけれど、確かにこれは「猫」という感じではない。

総じて素直で忠実感あふれる新型シエンタは、あちらこちらに連れて行って元気に遊ばせてあげたい、気の置けないワンコ的存在だ。日々の買い物や週末のアクティビティといった、さまざまな暮らしのシーンで寄り添ってくれる存在として磨かれた「好性能」を、ぜひ実際にあれこれ試してみたいものだ。

画像: ワンコ派にとっては非常に魅力的なパブリシティが展開されているが、問題はニャンコ派へのアプローチ。自由気ままなニャンコ的存在として、「クロスオーバー」への派生も期待したい。

ワンコ派にとっては非常に魅力的なパブリシティが展開されているが、問題はニャンコ派へのアプローチ。自由気ままなニャンコ的存在として、「クロスオーバー」への派生も期待したい。

■シエンタ ハイブリッド Z(7人乗り) 主要諸元

●全長×全幅×全高:4260×1695×1695mm●ホイールベース:2750mm●車両重量:1370kg●エンジン:直3 DOHC+モーター●総排気量:1490cc●最高出力:67kW(91ps)/5500rpm●最大トルク:120Nm(12.2kgm)/3800-4800rpm●フロントモーター最高出力:59kW(80ps)●フロントモーター最大トルク:141Nm(14.4kgm)●トランスミッション:電気式無段変速機●駆動方式:横置きFF●燃料・タンク容量:レギュラー・40L●WLTCモード燃費:28.2km/L●タイヤサイズ:185/65R15●車両価格(税込):291万円

■参考:トヨタ ヴォクシー ハイブリッド S-Z 2WD 主要諸元

●全長×全幅×全高:4695×1730×1895mm●ホイールベース:2850mm●車両重量:1670kg●エンジン:直4 DOHC+モーター●総排気量:1797cc●最高出力:72kW(98ps)/5200rpm●最大トルク:142Nm(14.5gm)/3600rpm●フロントモーター最高出力:70kW(95ps)●フロントモーター最大トルク:185Nm(18.9kgm)●トランスミッション:電気式無段変速機●駆動方式:横置きFF●燃料・タンク容量:レギュラー・52L●WLTCモード燃費:23.0km/L●タイヤサイズ:205/55R17●車両価格(税込):367万円

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