2009年6月、レンジローバーへの新しい5L V8ユニット搭載が発表された。自然吸気とスーパーチャージャーの2本立てという構成はそのままに、スポーツとヴォーグの両方にそれぞれ2種のユニットが採用された。ここでは2009年11月の導入早々に行われた国内試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年1月号より)

たおやかで滑らかな動きは有り余るパワーがあってこそ

今回の試乗では、スポーツの5.0 V8とヴォーグの5.0 V8スーパーチャージドに乗ることができた。

まず、スポーツのNAモデルに乗る。よりオンロードでのスポーツ性能を高めたというこのモデル、たしかにレンジローバーらしい走り味を残しつつ、足が硬めに締め上げられ、ステアリングもダイレクトな印象だ。5.0L NAも十分にパワフルかつ静粛で、「若々しいレンジローバー」という個性がより明確になったように思う。 

画像: レンジローバー ヴォーグ5.0 V8 SUPERCHARDGED。がっちりとしたボディを持ち、走りはじめの身のこなしから、スポーツとはひと味もふた味も違う。

レンジローバー ヴォーグ5.0 V8 SUPERCHARDGED。がっちりとしたボディを持ち、走りはじめの身のこなしから、スポーツとはひと味もふた味も違う。

一方、ヴォーグのスーパーチャージドモデルに乗ると、やはりこれこそレンジローバーだと思わされる。インテリアに漂う雰囲気、走りはじめの身のこなしから、スポーツとはひと味もふた味も違う。スポーツと比べると動きが緩いと感じるが、走り込むとそのたおやかさが悪路では必要なのだと実感する。しなやかで滑らか、優しくて柔らかい、そのマナーはやはりレンジローバー以外のなにものでもない。

V8スーパーチャージドはまさに余裕たっぷり。2630kgという重量を感じさせないし、息切れというものはないかのようで、とてもアクセルを全開まで踏み込むことはできなかった。

そして、悪路を走破するという目的は同じでも、ジープやゲレンデヴァーゲン、ランドクルーザーとは生い立ちが違うことを今さらながら感じさせられた。牧草地や原野が続く広大な領地を走るためにイギリスの貴族層が必要としたのがレンジローバーであり、このモデルには機能性や機動力だけではなく、優雅さや快適性、絶対的な安心感のようなものがある。

画像: レンジローバー ヴォーグ5.0 V8 SUPERCHARDGED。内装もよりプレミアムなものとなる。デュアルビューのディスプレイやバーチャルメーターなど新機軸を備える。

レンジローバー ヴォーグ5.0 V8 SUPERCHARDGED。内装もよりプレミアムなものとなる。デュアルビューのディスプレイやバーチャルメーターなど新機軸を備える。

今回の変更はエンジンだけではなく、走りのメカニズム、内外装にも手が加えられている。

テレインレスポンス、ヒルディセントコントロール、グラディエント・リリースコントロール、ハイドロリック・リアブレーキブーストなどの電子デバイスの強化をはじめ、スーパーチャージドモデルにはダンパー設定を連続的に行うアダプティブ・ダイナミクスシステムやブレンボ製6ポッドキャリパーを採用。スポーツのスーパーチャージドはさらにテレインレスポンスにダイナミックモードを追加、パドルシフトも装備されている。

このほかサラウンドカメラシステムの新採用や、ヴォーグにはデュアルビュー・ディスプレイやバーチャルインストルメントパネルも備える。(文:Motor Magazine編集部 松本雅弘/写真:小平 寛)

レンジローバー スポーツ5.0 V8 主要諸元

●全長×全幅×全高:4795×1930×1810mm
●ホイールベース:2745mm
●車両重量:2490kg
●エンジン:V8DOHC
●排気量:4999cc
●最高出力:276kW(375ps)/6500rpm
●最大トルク:510Nm/3500rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:4WD
●10・15モード燃費:6.0km/L
●タイヤサイズ:255/50R19
●車両価格:754万円(2009年当時)

レンジローバー ヴォーグ5.0 V8 SUPERCHARDGED 主要諸元

●全長×全幅×全高:4970×1955×1880mm
●ホイールベース:2880mm
●車両重量:2630kg
●エンジン:V8DOHCスーパーチャージャー
●排気量:4999cc
●最高出力:375kW(510ps)/6000-6500rpm
●最大トルク:625Nm/2500-5500rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:4WD
●10・15モード燃費:5.5km/L
●タイヤサイズ:255/50R20
●車両価格:1554万円(2009年当時)

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