1970年代後半にスーパーカーブームを巻き起こした初代カウンタックは、1974年に市販化されてから1990年の生産終了まで約17年間の長きにわたり改良を重ね進化してきた。そして新型クンタッチ(LPI800-4)が登場した今も多くの人々を魅了し続けている。そんな初代カウンタックの歴史と歴代モデルをかつてLP400のオーナーだった西川淳氏に解説してもらった。(Motor Magazine 2022年10月号より)

1974年初代カウンタック登場ここから伝説がはじまる

1974年、カウンタックLP400が正式デビュー。ガンディーニデザインの雰囲気をよく残した生産型のスタイルに人々は熱狂した。けれどもなかにはこのスタイルと性能に飽き足らないという人物もいた。ミウラ P400SVからすぐにLP400へと乗り換えたウォルター・ウルフだ。

LP400の性能(パワーと空力)に不満を持った彼はさっそく、サーキットで知り合ったジャンパオロ・ダッラーラに相談し、彼を再び技術顧問としてサンタアガタに送り込む。LP400ベースに様々な改良を加えた試作車両が世に言うウルフ1号車、前後左右にエアロデバイスを纏い、幅広の扁平タイヤを履いた赤いカウンタックだった。よほど気に入ったのだろう、ウルフは青いLP400改もオーダーする。

最初のショーデビューから本格生産まで時間を要した理由は、その間にフェルッチョが本業のトラクター会社を手放し、自動車ビジネスも他の資本に大半を売却せざるを得なくなったからだった。スタンツァーニやガンディーニもいつしかプロジェクトから身を引いていた。どころか会社の存続さえ危うくなっていたのだ。

一方、ウルフは当時、飛ぶ鳥を落とす勢いの金持ちだった。ランボルギーニにはもはやキャッシュがない。そこでウルフとダッラーラの改良企画はいつしかカウンタック進化版の開発プロジェクトといった様相を呈してきた。ウルフはランボルギーニ社の買収まで持ちかけられている。

こうして生まれたのがLP400Sであり、その後、このスタイルをベースにカウンタックは進化を続ける。排気量を4.8Lにまで引き上げたLP5000、さらに5.2Lの4バルブとなったクワトロバルボーレ、そしてホラチオ・パガーニがリスタイリングを担当した最後のアニバーサリーまで、なんと17年もの長きにわたって作られ続けた。否、続けざるを得なかった。その間の経営は相変わらず苦しく、何度もオーナーシップが変わって、倒産の憂き目にも遭った。新規モデルを開発する余裕などまるでなかった。

そのことが、かえって現代に通じるユニークで貴重なブランドイメージを決定づけることになる。歴史の何と皮肉なことだろうか。(文:西川 淳/写真:アウトモビリ ランボルギーニ S.p.A、モーターマガジン編集部)

画像: 5000クワトロバルボーレ(1985年~)。V12を4バルブ化したもっとも人気のあるモデル。

5000クワトロバルボーレ(1985年~)。V12を4バルブ化したもっとも人気のあるモデル。

初代カウンタックの歴史

1971年 LP500プロトタイプ発表
1974年 LP400
1978年 LP400S
1982年 LP500S(5000S)
1985年 S5000クワトロバルボーレ
1988年 25thアニバーサリー
1990年 初代カウンタック生産終了

画像: 初代カウンタックの歴史

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