2022年10月4日(独・現地時間)、アウディからふたつのスポーツモデルが登場した。ひとつがアウディスポーツからの「R8 クーペ V10 RWD GT」、そして特別仕様車「TT RS クーペ アイコニックエディション」だ。

第2世代GTとなってスポーティ度がさらにアップ

電動化路線にひた走るアウディから、内燃機関スポーツモデルの話題が届いた。アウディスポーツ「R8クーペV10RWD GT」とTT RSクーペの特別仕様車「TT RSクーペ アイコニックエディション」の2モデルだ。

画像: GTとしては第2世代となり、さらに走りに磨きがかけられた。「トルク リア ドライブモード」のアウディスポーツ初採用もそのひとつだ。

GTとしては第2世代となり、さらに走りに磨きがかけられた。「トルク リア ドライブモード」のアウディスポーツ初採用もそのひとつだ。

まず、「R8 クーペ V10 RWD GT」から話をはじめよう。このモデルは、アウディのハイパフォーマンス系ブランドである「アウディスポーツ」が手がけるモデルで、スポーツイメージの頂点に立つ。RWD GTはその、いわゆる最終形となるアニバーサリー仕様だ。

搭載される心臓部は5.2L V10自然吸気エンジンが担い、最高出力620ps、最大トルク565Nmを発揮する。ベースとなる「R8 クーペ V10 RWD」の最高出が570psなので、その差は歴然だ。組み合わされるトランスミッションは7速DCTとなる。

パフォーマンスは、0→100km/hを3.4秒で駆け抜け、0→200km/hが10.1秒で最高速が320km/h。まごうことなき、スーパーカーなのだ。

走行性能系では、アウディスポーツのラインナップとして初めて「トルク・リア・ドライブ」モードの採用が行われた。スタビリティコントロール(ETC)の一部として、ASRと呼ばれるトラクションコントロールシステムがリアのグリップをコントロールする。制御には、7つのパターンが用意されている。

軽量化も図られ、ベース車に比べ20kg減量した車両重量は1570kg。レース用ホイールをはじめセラミックブレーキ、カーボン製のバケットシートやアンチロールバー、アルミ製ロッドの採用などが寄与しているという。

エクステリアは、ブラックハイグロス仕上げのアエロキットをまとい、エンブレムも同様の仕様とされている。インテリアは、ブラックとレッドのコンビネーションカラーのコックピットが目をひく。

「R8クーペV10RWD GT」は世界333台限定で2023年より販売が開始される予定だ。価格は22万5000ユーロ(約3172万円)。

画像: 車両重量はベースの「R8 クーペ V10 RWD」(左)に比べて20kg減量されている。

車両重量はベースの「R8 クーペ V10 RWD」(左)に比べて20kg減量されている。

走り心を刺激するエクステリア&インテリア

一方の特別仕様車「TT RSクーペ アイコニックエディション」は、モータースポーツ由来のエアロキットが装着される。その効果のほどは乗ってのお楽しみということだが、1998年の初代デビュー以来のピュアスポーツマインドを継承した3世代目の現行フォルムをより際立たせていることだけは確かだ。

画像: モータースポーツシーンのテクノロジーが注ぎこまれたエアロキットを装着。

モータースポーツシーンのテクノロジーが注ぎこまれたエアロキットを装着。

インテリアは、スペシャル感が強調されている。ナッパレザーがあしらあれたRSスポーツシートやグレイのサイドパネル、ブラックアルカンターラのセンターコンソール、ステアリングの12時の位置に配されたイエローの印などなどだ。

パフォーマンスは、搭載の2.5Lターボエンジンから最高出力400hp/最大トルク480Nmを発し、止まった位置から100km/hまでが3.7秒。最高速度は280km/h。トランスミッションは7速DCT。

「TT RS クーペ アイコニックエディション」のオーダーは、限定100台で2022年10月より開始されている。価格は11万3050ユーロ(約1549万円)。デリバリーは2023年の第一四半期からの予定だ。

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