「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、アストンマーティン シグネットだ。

アストンマーティン シグネット(2011年:ニューモデル)

画像: 基本ボディはトヨタiQと同じなのだが、別のクルマのような迫力あるたたずまい。グリルもエンブレムも違和感がない。

基本ボディはトヨタiQと同じなのだが、別のクルマのような迫力あるたたずまい。グリルもエンブレムも違和感がない。

全長は軽自動車よりも短い、3mちょっとという短いボディだが、アストンマーティン シグネットは威風堂々たるオーラを強烈に放ってくる。それもそのはず、フロントグリルは他のアストンマーティン車と同様のデザインで、素材はアルミ合金。エンブレムも他モデル同様にエナメル仕上げでで、サイドにまわればアストンマーティンのロゴが入ったサイドストレーク、足もとにはアロイホイール。

エクステリア パーツでベースとなるトヨタ iQと共用なのは、ルーフとリアフェンダーだけ!なのだという。この、とてつもない「本物感」は、既存のコンパクトカーにはないものだ。

ドアを開けて乗り込むと、手縫いのステッチが施された贅沢なレザーインテリアに圧倒された。シートからダッシュボード、ステアリングにシフトノブ、ドアライナーまで、すべてが本革だ。シグネットに使用されている本革の量は、あのDB9と同量だという。

しかも、シートバック、ドアノブやサイドシル、さらにはウインドーガラスの1枚1枚にアストンマーティンのエンブレムやシグネットのロゴがふんだんに入れられている。完全に、統一された世界観だ。

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