「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、フォルクスワーゲン アップ!だ。

フォルクスワーゲン アップ!(2011年:ニューモデル)

画像: サイズ的には、日本の軽自動車とヴィッツあたりのコンパクトカーとの中間的な大きさだ。

サイズ的には、日本の軽自動車とヴィッツあたりのコンパクトカーとの中間的な大きさだ。

フォルクスワーゲンのコンパクトカー、up!(アップ!)。この、待ちに待ったモデルが、ようやく世に送り出される。多くの人が、このクルマに恋焦がれた理由は、見た目の可愛さだけではなく、内蔵される最新のメカニズムの両方にある。

全長は軽自動車並みの3.5mあまり、全幅は1.65mで全高は1.5m足らずというコンパクトなボディに、おとな4人のための空間と251Lのラゲッジスペースを確保すべく、車両の四隅にタイヤを押しやって、前後のオーバーハングを極端に縮めた。

デザイン部門を率いるヴァルター・ダ・シルヴァは、アップ!に、フォルクスワーゲンの一族に共通する大型フロントランプと水平基調のフロントビュー、抑揚あるサイドビューとフロントからリアに流れるラインを与えて、愛嬌ある可愛らしさと均整のとれた美しさを両立させた。

見た目が可愛いだけではなく、脱いでも・・・ではなくて、中身もすごい。シャシ、エンジン、プラットフォームのすべてがオリジナルで、二酸化炭素(CO2)排出量は100g/km以下、走行速度が30km/h以下で障害物を発見すると機能する自動ブレーキが設定されるなど、環境性能も安全性能もクラス随一だ。

This article is a sponsored article by
''.