2022年12月2日、トヨタ GAZOO レーシングは「GR カローラ RZ」と2シーターの「GR カローラ RZ ”モリゾウエディション”」の抽選申し込みを開始した。「GR カローラ RZ」が500台、「モリゾウエディション」は70台の抽選制。

GRカローラは豊田章男社長の想いが込められたスポーツカー

画像: マフラーはまさかの3本出し。見た目だけでなく排圧低減に貢献している。

マフラーはまさかの3本出し。見た目だけでなく排圧低減に貢献している。

「多くのお客様に愛していただけるクルマだからこそ、絶対にコモディティと言われる存在にしたくない。お客様を虜にするカローラを取り戻したい。」というモリゾウこと章男社長の強い想いから開発が開始された。

レーシングドライバーの石浦宏明選手、全日本ラリーチャンピオンの勝田範彦選手、社内の評価ドライバーに加えて、章男社長がマスタードライバーとして自らハンドルを握り、開発されたモデルとなっている。

エンジンはGRヤリスの1.6L直列3気筒ターボエンジンを強化したものを搭載している。高出力に対応できるように、ピストンの強化、センターマフラーの追加、排気効率の向上を施したことで、最高出力224kW(304ps)を達成した。

また、GRヤリスの4WDシステムGR-FOURを、GRカローラ用に最適化して採用しているほか、カローラスポーツが基本骨格のベースとなっており、GRヤリスと比較してロングホイールベースゆえ、高速での操縦安定性も高い。

画像: GRヤリスでは272psだったが、GRカローラ用に強化することで304psに出力が向上している。

GRヤリスでは272psだったが、GRカローラ用に強化することで304psに出力が向上している。

This article is a sponsored article by
''.