レクサス LX(LEXUS LX)
現行モデル発表日:2022年1月12日
車両価格:1250万円〜1800万円

名実ともに国産最高級のSUV。どんな道も完璧に走れ、車内は常に極上の快適性

新型LXは、新プラットフォームを採用。エンジンは先代の5.7L V8自然吸気から3.5L V6ツインターボへと小排気量化されたが、先代比で最高出力は+38psの415ps、最大トルクは+116Nmの650Nmと、いずれも向上している。一方で、歴代トヨタ ランドクルーザーとレクサスLXでは黄金率とされている2850mmのホイールベースは守られている。

また、路面の状況に合わせて車高を自動でコントロールするAHC(アクティブハイトコントロール)を採用したほか、2座が独立した後席を備えるショーファー仕様のグレード「エグゼクティブ(EXECUTIVE)」を設定した点も新しい。

画像: 名実ともに国産最高級のSUV。どんな道も完璧に走れ、車内は常に極上の快適性

LXが視線を釘付けにして離さないのは、迫力満点な新しいスピンドルグリルだ。このグリルには7組のフローティングバーが立体形状をつくり、フレームレスの新しいデザインとなっている。さらにヘッドランプには、L字型デイタイムランニングランプ付きクリアランスランプを採用する。またリアは、これまでの「L」のロゴから「LEXUS」の文字が配置される。これはNXから採用されたレクサスの新しいアイコンである。

ボディサイズは、全長5m超、全幅は2m近い1990mm、最小回転半径も6.0mという大きさで取り回しに気を遣うが、微速域でもペダルの踏み込み量に対して動きが自然なので、扱い難くはない。それは装備される電子デバイスや各種センサー、カメラがクルマ周辺すべてを監視、駐車時や走行時などの運転状況に応じて全面的に支援してくれるからで、とても頼もしい。

外寸は従来よりも拡大されたが、前述のようにホイールベースは初代から継承し続ける2850mmを維持。さらに新GA-Fプラットフォームを採用した。ボンネット、ルーフ、全ドアパネルをアルミニウム化、エンジンも5.7Lから3.5Lへとダウンサイジングするなどで車両重量は、従来から約200kgの軽量化を実現した。

LXは、オン/オフともに高いレベルの走行性能を持っているが、高速走行時の操縦安定性もレクサスのフラッグシップSUVにふさわしいものだった。新東名高速でACCを使い120km/h巡航したが、そんな速度域であっても安定感は素晴らしい。

クルージング時の静粛性は文句なしだ。これは5.76mmという厚さ(レクサス最厚)のフロントドアガラスやウインドシールドガラスの採用も貢献している。ワインディング路に入り、ドライブモードで「スポーツ」を選び、右足に力を込めると、刺激的なエンジンサウンドが聞こえてくる。実はこれ、オーディオ用スピーカーを使用したエンジンサウンドエンハンスメントによる演出なのだ。この音が耳に届くと自然と気持ちも高揚してくる。また走りにはとても力強さがあり、エンジンのダウンサイズによる不安は杞憂だった。

4座仕様エグゼクティブの後席にも座ったが、ここは実に快適な場所だ。シートは最大度までリクライニング、オットマンやマッサージ機能も装備される。普段なら真っ先にハンドルを握り運転する私も、エグゼクティブなら喜んで後席に座ってしまうだろう。

レクサス LX 主要諸元

●全長:5100mm
●全幅:1990mm
●全高:1895mm
●ホイールベース:2850mm
●車両重量:2550〜2600kg
●エンジン:3.5L V6ツインターボ
●駆動方式:4WD
●トランスミッション:10速AT
●WLTCモード燃費:8.0〜8.1km/L
●乗車定員:4/5/7名

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