「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、スバル BRZ(初代プロトタイプ)だ。

スバル BRZ(2011年:初代プロトタイプ)

画像: 贅肉のないスリークなフォルムでまとめ上げられた、低重心パッケージ。最新のクーペながら、どこか懐かしい存在感も漂わせている。

贅肉のないスリークなフォルムでまとめ上げられた、低重心パッケージ。最新のクーペながら、どこか懐かしい存在感も漂わせている。

トヨタ 86と共同開発された、スバル BRZ。水平対向エンジンを搭載したスポーツカーという、その挑戦的なマシンに、スバルはボクサーエンジンの「B」、リアホイールドライブの「R」、そして究極を意味する「Z」を組み合わせて「BRZ」と名付けた。市販間近なBRZの最終プロトタイプに試乗できたのは、テクニカルなサーキットである袖ケ浦フォレストレースウェイ。試乗時間は限られているので、さっそく乗り込むことにする。

ややストロークが長く、拍子抜けするほど軽いクラッチペダルをミートしてスタート。コースインするとすぐに、1速でスロットルを全開してフル加速に移る。だが、インプレッサWRX STIのような強烈で刺激的な速さはない。無理もない、むこうはターボで武装しているのだから。それでも、ノンターボらしいキメが細かく、わかりやすいピックアップの鋭さは魅力的だ。
 
2速から3速へシフトアップ。3速までのギアにはトリプルコーンシンクロが採用されているので、つながりはとてもダイレクトで信頼感もある。4速へ入れたとき、ちょっとギクシャク感を感じた。エンジンンは加速方向にはピックアップが素晴らしいが、アクセルオフによって落ちる方向にはややダルだ。このあたりは、たとえば軽量フライホイールに変えてみるといいかもしれない。

限界に近い領域まで攻め込んでいくと、BRZはその本性を現し始めた。まず1コーナーは、4速全開からフルブレーキ。フロントがノーズダイブしていくが、このときリアにもしっかりと荷重が残っていて、エンジン&トランスミッションが可能な限り車体中央に集められたメリットを感じられる。ブレーキングの姿勢が比較的安定していて、強烈な前のめりにならない。そして3速にダウンシフトしてステアリングを切り込むと、初期にフロントが沈み込むようにややロールを伴いながらヨー方向(横方向)のモーメントが発生、路面をしっかりとつかむようにコーナリングが始まる。

画像: インパネの基本的なデザインは86と同様だが、BRZでは加飾パネルがシルバー調となり、全体的に引き締まった印象だ。

インパネの基本的なデザインは86と同様だが、BRZでは加飾パネルがシルバー調となり、全体的に引き締まった印象だ。

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