2023年1月20日、アウディジャパンは都内で年頭記者会見を開催し、2022年の業績を振り返るとともに、2023年にさらなる急速充電ネットワークの拡充を主軸とした電動化戦略に注力することを発表した。(タイトル写真はアウディジャパンのマティアス・シェーバース ブランドディレクターとQ4 スポーツバック e-トロン)

2023年は前年対比3倍のBEV販売を目指す

2022年、アウディ車は日本で2万750台を登録(前年比92.1%)、そのうちBEV(バッテリー電気自動車)のe-トロンは808台で、BEV販売比率は約3.9%(2021年は約1.5%)だった。e-トロンは新たに4車種が投入され、中でもQ4 e-トロンは2000台以上も受注するなど、なかなかの好調ぶりを見せている。

画像: 2022年に2000台以上もの受注があった、Q4 e-トロン(写真は欧州仕様)。

2022年に2000台以上もの受注があった、Q4 e-トロン(写真は欧州仕様)。

2023年は戦略の柱として、以下の4点を掲げている。

1)e-トロン モデルの販売強化

Q4 e-トロンは通年で販売する初めての年となり、前年以上の受注が見込まれる。また、フラッグシップのe-トロンGTは納車まで1年待ちの状態となっているが、供給量を拡大して納車までの期間を短くする。そして、e-トロンのハイエンドモデル「Q8 e-トロン」も導入する。これらにより、2023年のBEV販売比率は前年対比3倍の12%を目指している。

画像: 2023年に日本導入が予定されている、Q8 e-トロン。

2023年に日本導入が予定されている、Q8 e-トロン。

2)さらなる急速充電ネットワークの拡充

現在、150kWの急速充電器はアウディ ディーラーの52カ所に設置されているが、2023年中には全ディーラーの102カ所に設置する。また、「アウディ チャージングハブ」と呼ばれる、都市型急速充電ステーションも(おそらく都内に)設置する予定だ。ポルシェ、フォルクスワーゲンとの「プレミアム チャージング アライアンス(PCA)」も引き続き展開し、約210拠点222基の急速充電器を3ブランドのオーナーは利用できる。

3)ディーラーとの緊密な連携構築

ディーラーのセールスマンに対し「e-トロン資格認定制度」を設け、ユーザーがe-トロンの所有検討をしやすい環境作りやサポート体制の強化を図る。

4)サステイナビリティのメッセージ促進

環境や社会的責任に対して一人ひとりの行動で未来は変えられるというメッセージを通して議論の場を提供したり、日本が2030年度までに温室効果ガスの排出量を46%削減するために欠かせない、グリーン電力に関して産学官の未来共創ミーティングをアウディが開催する。

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