「BD」のオプション選びに迷ったら、2種類のパッケージセットを選ぼう
「BD」にしたいけど、選択肢が多すぎてどれを選ぼうか迷っちゃう・・・という人にオススメしたいのが、用品パッケージの「ROOKIE DRIVE(ルーキー ドライブ)」と「CLAP POP(クラップ ポップ)」です。これは、マツダがあらかじめオプションパーツをコーディネートして、ひとまとめのパッケージ化して提供している車両で、「BD」グレード限定でのみ選択可能となっています。
「ルーキー ドライブ」は「スポルト」グレードほどスポーティ感ではなく、カジュアルなスポーティ感が欲しいという方にはまさにうってつけ。オレンジ色のドアミラーとルーフスポイラーも装着されているので、「BD」をベースとしつつもよく見ると実はしっかりスポーティなルックスをしています。
一方「クラック ポップ」は、ブルー基調でホワイトのアクセントがおしゃれなデザイン。ポップだけど少し落ち着いてもいる上品なデザインが特徴のパッケージとなっています。ボンネットストライプも控えめなので、さりげないスポーティさを演出してくれる、ちょっぴりオトナな印象に仕上がっています。
前述のとおり、「ルーキー ドライブ」と「クラック ポップ」は各オプションパーツがセットで取り付けられるパッケージ車両ですが、この車両をベースにホイールキャップやフロントバンパーなど、気になるパーツの色を変更して、自分好みの仕様に微調整することもできます。
気になる価格は、ほぼ据え置き!用品パッケージ装着でも200万円以下とお手頃
個人的には、「BD」グレードに用品パッケージモデル「ルーキー ドライブ」のポップ×スポーティなデザインが気になっています。しかも、この仕様にしたとしても車両価格+パッケージ価格で200万円以下の設定なのです。
例えば「ルーキー ドライブ」なら、15万2350円+用品取り付け工賃2万240円−ホイールキャップレスオプション2万4200円の合計14万8390円。「クラック ポップ」だと、6万1380円+用品取り付け工賃6160円−ホイールキャップレスオプション2万4200円の合計4万3340円。「BD」グレードの車両本体価格はFF仕様で164万7800円なので、「ルーキー ドライブ」仕様車で179万6190円、「クラック ポップ」仕様車で169万1140円となります。
360°セーフティパッケージやルーフフィルムカラー変更などのメーカーオプションを追加してもなお、200万円を切る価格設定はうれしいですね。ちなみに、ビッグマイナーチェンジを受けたマツダ2の新価格帯は152万9000円〜254万1000円。従来モデルと価格がほぼ変わらないので、手頃に走りの良い、自分だけのコンパクトカーを所有できます。
20代〜30代で自分だけのクルマを探している人にとって、マツダ2は良い候補となるのではないでしょうか。
マツダ2 ラインナップ
新しくなったマツダ2、どのモデルが気になった?
ご協力いただきありがとうございます。発売開始が楽しみですよね。