日本市場では2022年末をもってラインナップから姿を消したCR-Vが、北米市場で頑張っている。しかも「主力モデルのハイブリッド販売拡大」にそうとう貢献しているらしい。とりわけ力強さを印象付けるスタイリングが与えられる「スポーツツーリング」は、なかなかに気になる存在と言えそうだ。

ハイブリッドの月間販売台数記録更新を牽引

画像: スポーツツーリング。Aピラーを従来よりも後方かつ外側に配することで、視界を大幅に改善しているという。

スポーツツーリング。Aピラーを従来よりも後方かつ外側に配することで、視界を大幅に改善しているという。

2023年2月2日にAmerican Honda Motor Co., Inc.(AHM)が発表したリリースでは、2022年のセールスの好調ぶりが伝えられている。全体では前年比14.3%増、中でもCR-Vの総販売台数が20,000台を突破(2万31台)し、前年比49.4%プラスに達したことにスポットが充てられている。

「CR-Vハイブリッド、ホンダハイブリッドモデルの月間過去最高記録(9,551台)を樹立。主力モデルのハイブリッド販売拡大に向けたホンダの電動化戦略を実現」というから、単なるタフネスだけではなくサスティナブル性能を含む先進性についても、非常に注目されているようだ。

画像: American Honda Motor Co., Inc.(AHM)が2023年2月2日に発表したリリースより。

American Honda Motor Co., Inc.(AHM)が2023年2月2日に発表したリリースより。

販売台数だけでなく、実際にクルマとしての評価も高い。2022年7月に現地で発表された2023年型CR-Vは、北米の自動車専門誌「Car and Driver」が選ぶ10ベストアウォードに選ばれた。

AHMのホンダ・ナショナルセールス・アシスタント・バイスプレジデントであるLance Woelfer氏によれば、CR-Vは近年(過去四半世紀=25年間)で北米市場においてもっとも売れたCUVとなった。10ベストアウォードも、これで4回目の受賞だというから、代を重ねても変わることのない高い評価を得ていることがわかる。

とくに新型CR-VはコンパクトSUVのベンチマークとして、力強いスタイリング、拡大された空間性能に加え、フレキシブルかつスポーティなハイブリッドシステムが美点として挙げられた。Car and Driver編集者は次のようにコメントしている。

「新型CR-Vの魅力は、ドアを閉めて走り始めた瞬間から感じることができる。引き締まったボディは、静粛性が高くいかにも頑丈な印象だ。ボディシェルの剛性はさらに際立っている。各部の遮音性も徹底され、滑らかなフィーリングはより上級なモデルに乗っているかのようだ。ハンドリングもご機嫌で、クルマとの一体感に富んだコーナリングを楽しむことができる。インテリアの質感もとてもリッチだ。加えて、スポーツグレードに搭載されるハイブリッドシステムは、40mpg(Combined:およそ17.4km/L)の優れた燃費性能を誇る」

ハイブリッドに関しては、「they're our most recommendedversions of this much-recommended vehicle(非常にお勧めのこのモデルの中でもとくに強くお勧めしたいバージョンである)」と、もはや絶賛に近い評が伝えられている。

画像: スポーツツーリング。新型CR-Vは、高速走行時の性能も向上。牽引性能を高めるなど、アクティビティを楽しむための素性も磨かれている。

スポーツツーリング。新型CR-Vは、高速走行時の性能も向上。牽引性能を高めるなど、アクティビティを楽しむための素性も磨かれている。

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