2022年2月24日、ルノー・ジャポンはルノーのユーティリティビークル「カングー」のフルモデルチェンジを発表。3月2日より販売が開始される。

寝かせたフロントガラスから生み出させる流線型フォルム

ルノーのユーティリティビークル「カングー」のフルモデルチェンジが行われた。実に14年ぶりのことだ。

画像: ワイドなショルダーラインは新型「カングー」のアイキャッチのひとつだ。

ワイドなショルダーラインは新型「カングー」のアイキャッチのひとつだ。

3世代目となる新型「カングー」のコンセプトは、従来から唱えられている「ルドスパス」の継承と進化だ。「ルドスパス」とは、ラテン語で「遊び」を意味する「LUDOS」と、フランス語で「空間」を意味する「ESPACE」を組み合わせた造語で、「遊びの空間」を意味する。

パワーソースは、1.3Lガソリンターボ(131ps/240Nm)と1.5Lディーゼルターボ(116ps/270Nm)の2種類で、トランスミッションは先代の乾式6速DCTから湿式7速DCTへとレベルアップされている。

グレードは、インテンス、クレアティブ、ゼン(ガソリンモデルのみ受注生産)の3タイプで、そこに新型「カングー」の発売を記念したクレアティブベースの特別仕様車「プルミエールエディション」が加わる。その特徴は、ベース車に用意されていないブラウン テラコッタメタリック、グリ ハイランドメタリック、ブルー ソーダライトメタリックのボディカラーの採用となる。

エクステリアは、フロントガラスを寝かせて流線形のフォルムが新鮮だ。空気抵抗を低減させるとともにダイナミックさを感じさせてくれる。ボンネットに入れられたリブや、ワイドなショルダーラインを始めとする抑揚のあるボディラインは力強さの表現という。

フロントグリルには、上質感漂うクロームの縁取りが施され、ルノーデザインを象徴するフルLEDヘッドライトとCシェイプデイタイムランプが配される。そして、フロントバンパー両端に装備されたエアディフレクターは、フロントホイールが発生させる空気の乱れを抑えることで空気抵抗を減らす効果が狙いだ。燃費向上を意識していることはいうまでもない。バンパーの仕様は、ボディ同色(インテンス)と、ブラックバンパー(クレアティフ、ゼン)のふたつが用意される。

リアは、「カングー」のアイデンティティともいえるダブルバックドア。新型もここに変化はない。リアランプは、ヘッドライト同様にCシェイプシグネチャーが取り入れられている。

上質感あふれるインテリア。静粛性も大幅に向上

インテリアは、フロントシートの形状が見直されたことでひとまわり大きくなり、サポート性の向上も図られている。リアシートは、3座独立タイプで6対4分割式が採用されている。

画像: 先進のコネクティッド機能搭載の「8インチ マルチメディア イージーリンク」。

先進のコネクティッド機能搭載の「8インチ マルチメディア イージーリンク」。

ダッシュボードは水平基調とされ、ブラッシュアルミ調とダークグレー塗装パネル、各部に配されたクロームパーツが配される。ステアリングホイールは、マットクロームフィニッシャーで装飾された本革仕様で、両側には先進の運転・駐車支援システムの操作スイッチやメーター表示の切り替えなどのコマンドスイッチが配置されている。

メーターパネルは 7インチ デジタルインパネ(インテンス、クレアティフ、プルミエールエディション)で、その隣中央部に8インチ マルチメディア イージーリンクのディスプレイが配される。

8インチ マルチメディア イージーリンクには、スマートフォンミラーリング機能が装備され、スマートフォンをUSB ポートに接続すれば、Apple CarPlayやAndroid Autoを介して、スマートフォン内の各種アプリが利用できる。また、車両の各種設定、オーディオ操作、外部機器との接続設定や、Siri やGoogleアシスタントを利用しての音声入力での操作も可能だ。後退時には、バックカメラの映像が表示される。

USBポート(Type-A)は、8インチマルチメディアイージーリンク、インパネアッパーボックス内、センターコンソールボックス背面に計5つ、12V電源ソケットがインパネアッパーボックス内、シフトノブ下センターコンソール、センターコンソールボックス背面、荷室に計4つ用意される。

室内の静粛性の大幅な向上も図られた。3層構造の防音材を使用したダッシュボードをはじめ、エンジンルームと前後サイドドアへの防音材追加、全ての窓ガラスの厚み増により、可聴音声周波数が10%向上している。

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