1970年代の後半に大ブームが起き、今もなお人々を魅了してやまないスーパーカーたち。そんな懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまでを紹介していく、スーパーカークロニクル。今回は、BMW M1だ。

BMW M1(1978-1982)

画像: 研ぎ澄まされたオーラを放つFRPボディのデザインワークはイタルデザインの手になるもの。角形鋼管で構築されたセミスペースフレーム上に架装されている。

研ぎ澄まされたオーラを放つFRPボディのデザインワークはイタルデザインの手になるもの。角形鋼管で構築されたセミスペースフレーム上に架装されている。

BMWは今もなおモータースポーツに積極的に参加しているメーカーだが、1976年当時のグループ4/5レースではポルシェ 934/935が圧倒的な強さを見せ、苦戦を強いられていた。M1は、その独走を阻止すべく開発されたモデルで、レーシングカーを作る計画の結果として生まれたスーパーカーといえるだろう。

エンジンは、当初は4.5LのV12エンジンを搭載する計画もあったようだが、当時の欧州ツーリングカー選手権(ETC)でグループ5のBMW 3.0CSLが使用していた「ビッグシックス」こと3.5Lの直6 DOHC(M88)をさらに低重心化するなどして、コクピットの後ろに搭載することとなった。ちなみに、3.0CSLは1973~1979年にETCで6回優勝、ル・マン24時間耐久レースでクラス優勝を果たすなど、10年近くにわたってツーリングカーレース シーンを席巻している。

そして、BMW初のミッドシップ市販車ということになるため、シャシの製作はミッドシップを作り慣れているランボルギーニに委託し、ダラーラ アウトモビリの創設者ジャンパオロ・ダラーラが担当することになった。意外にもBMWには市販のミッドシップ スポーツカーを製作した経験がなかったのだ。

ウエッジシェイプのFRPボディは、ジョルジェット・ジウジアーロが率いるイタルデザインによるものだ。BMWのシンボルであるキドニーグリルにリトラクタブル式ヘッドランプとしたフロントマスクは精悍そのもので、リアエンジンフード部のルーバーとともに、走りへの期待感を高めるものとなった。

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