ドットパターンの立体感のあるフロントグリルで表情一変
日本でルーテシアとして販売されているクリオは、1990年の登場以来、世界で累計1600万台を販売するベストセラーモデル。5世代にわたって成功をおさめ、今やシティカーの定番、世界基準となっている。
今回の改良では、内外装の大幅なアップデートが行われた。フロントグリルはルノーの新しいエンブレムを囲むようにドットパターンがあしらわれた立体感あるものに変わり、自動配光機能を持つスリムなデザインのフルLEDヘッドランプが採用されたことで、表情ががらり一変した。
またリアデザインも一新され、クリスタルクリアのリアコンビランプカバーや、幅広感を強調する新デザインのリアバンパーが新鮮だ。
インテリアでは新たにサステナブルな素材を開発し、シート、ドアパネル、ダッシュボードなどに使っているのが特徴。レザーは使用しないという徹底ぶりだ。また、すべてのグレードにデジタルダッシュボードを採用するなど、テクノロジーもアップデートされている。
ボディカラーは、グレイシャーホワイト、スターブラック、シェールグレー、アイアンブルー、フレイムレッド、バレンシアオレンジ、ラファールグレーの7色を設定。遠くから見るとソリッド、近くで見るとパールのような輝きを見せる新しい3層コーティングとなっている。
パワートレーンの選択肢が豊富なのも新型クリオの特徴。1L 3気筒ガソリンターボや1.5L 4気筒ガソリンターボをはじめ、ガソリン、ディーゼル、LPG仕様を揃える。ルノー独自のE-TECHフルハイブリッドももちろん最新仕様が設定されている。
ルノーのファブリス・カンボリーヴCEOは「クリオは常に成功を収めてきました。世界で最も売れているフランス車であり、ヨーロッパのカテゴリーリーダーになっています。新型クリオは、表現力豊かな新しいフロントエンド、モダンなエッジ、運転の楽しさ、排出ガスの少なさ、航続距離の長さで、新しいレベルにステップアップしました」と語っている。
新型ルノー クリオ主要諸元
●全長:4053mm
●全幅:1988mm
●全高:1439mm
●ホイールベース:2583mm
●駆動方式:FF
※EU準拠