より都会的になった3代目だが、サイズはほぼ変わらず
そして今回、3代目にフルモデルチェンジした新型Mクラスは、初代から2代目のときほど大きな変更はない。デザインはより都会的に洗練されているが、ボディサイズはほぼ同寸で変わっていない。
搭載されるエンジンも従来の流れの中にあるが、中身は大きく進化した。今回試乗した、ガソリンのML350 4マティック ブルーエフィシェンシー、ディーゼルのML350 ブルーテック 4マティックともに、パワーやトルクが向上しながら燃費は約25%も改善された。
ディーゼルの方がトルクフルなのは当然だが、大きなSUVで試乗するとなおさらその違いは明白になる。ガソリンでもまったく不満なく走ってはくれるのだが、乗り比べるとディーゼルの頼もしさは別格だ。高速道路でもかなり低いエンジン回転数で走れるので、落ち着いたハイウエイクルーズを堪能することもできる。
シャシもメルセデスらしい落ち着いた雰囲気や穏やかな乗り味がベースではあるが、従来よりも軽快でスポーティな一面も持ち合わせるようになった。とくに可変式の前後スタビライザーがロールを程よく抑制しており、コーナーでもボディの大きさを意識させないのがいい。
コンセプトに目新しさはないものの、燃費やオンロード性能を大幅に向上してきた新型Mクラス。プレミアムSUVの先駆者として、王道を行く進化を果たしている。
メルセデス・ベンツ ML350 ブルーテック 4マティック 主要諸元
●全長×全幅×全高:4810×1925×1795mm
●ホイールベース:2915mm
●車両重量:2250kg
●エンジン:V6 DOHCディーゼルターボ
●総排気量:2986cc
●最高出力:190kW(258ps)/3600rpm
●最大トルク:620Nm(63.2kgm)/1600-2400rpm
●トランスミッション:7速AT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●燃料・タンク容量:軽油・93L
●JC08モード燃費:12.5km/L
●タイヤサイズ:255/55R18
●当時の車両価格(税込):790万円