硬派なトムスの新たなる可能性を秘めた1台か
チューニングはトムスの方程式に則ったもので、ボディ各部にブレースバーを奢り剛性を向上。その上で乗り心地と走りを両立するアドヴォックスと呼ばれるサスペンションを組み合わせているところが特徴的。さらに軽量・高剛性のホイールに変更しているところもポイントだ。
また、吸排気系についても変更を行っているが、今回はプリウスα 7人乗り用にマフラーのチューニングを行っているところも目新しい。プリウスαは荷室下部にバッテリーを搭載していないことから、マフラーの音が車室内に侵入しやすいという特徴がある。そこで音が入り過ぎないようにチューニングを行ったという。それぞれのクルマに対してきちんとした仕様のパーツを造り出すあたりがトムス流といっていいだろう。
試乗してみると、無駄なピッチングやロールを見事に抑えながらも、乗り心地が良好なところが光っている。ステアリング操作に対するレスポンスも良好で、ハンドリングが洗練されたことがきちんと伝わってくる。また、マフラーのサウンドが適度にスポーティなところもマル。乗員に不快な思いをさせることなく、いざとなればスポーツドライビングを楽しめる仕様としたところが嬉しい。これぞトムスならではのマジメな造り込みだ。
一見するとドレスアップカーに感じるクルマだが、中身もしっかりと奢られたところがこのクルマの良さ。質実剛健ぶりは、やはり相変わらずといっていいだろう。
ボディから足まわり、そしてマフラーやステアリングに至るまで、官能性能をトコトンまで追求するトムス。同社が今回デコレートした訳は、おそらく目立ちたかったからというだけではない。視覚で楽しめる世界を模索し始めたということではないだろうか? 新たなるチューニングを探求しようという、その姿勢が興味深い。
トヨタ プリウスα G(ベース車両) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4615×1775×1575mm
●ホイールベース:2780mm
●車両重量:1480kg
●エンジン:直4 DOHC+モーター
●総排気量:1797cc
●最高出力:73kW(99ps)/5200rpm
●最大トルク:142Nm(14.5kgm)/4000rpm
●モーター最高出力:60kW<82ps>
●モーター最大トルク:207Nm<21.1kgm>
●システム最高出力:100kW<136ps>
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:レギュラー・45L
●JC08モード燃費:26.2km/L
●タイヤサイズ:205/60R16
●当時の車両価格(税込):300万円