「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、トムスが手がけたプリウスαだ。

TOM'S プリウスα(2012年:チューンドカー)

画像: ボディは各種のパーツで強化され、サスペンションには車高調整式のコイルダンパーユニットも装着していた。

ボディは各種のパーツで強化され、サスペンションには車高調整式のコイルダンパーユニットも装着していた。

今年(編集部註:2012年)の東京オートサロンのトヨタ ブースに、やや異色と思えるクルマがあったのをご存じだろうか? 室内から外装まで見慣れない派手なデコレートを行い、けれどもどことなくホンモノ感が漂うプリウスα。これを造り上げたのは、レースからチューニングカーまで幅広く手がける、あのトムスである。

フォーミュラニッポン(編集部註:現在のスーパーフォーミュラ)やスーパーGTに参戦する一方で、レクサスをはじめとするトヨタ系のクルマに対して硬派なチューニングを行ってきたトムス。同社が造り出すチューニングカーは、飛び道具的なパワーでもなく、はたまた見た目重視のクルマでもなかった。ひと言でいえば、質実剛健。通には響くが押しが弱い、そんな感覚だ。

派手であること、そして突き抜けたスペックこそ注目されるチューニングカーの祭典であるオートサロンでは、そんなトムスの真面目なクルマ造りが注目されることは少なかったのだという。

そこで行き着いたのが、ジェリーラバーズというブランドが生み出したジェルストーン。これは、さまざまな色が用意される粒状のストーン(塩化ビニル樹脂製)を組み合わせて貼り付けることで、オリジナリティあふれる内外装デザインを可能にする。ちなみにデモカーのデコレーション費用は約30万円。これだけ派手に貼り付けると、剥がれてしまうことが心配だが、洗車も大丈夫なほどの耐久性を持つ。実用性も確保するあたりは、さすがはトムスが選んだ逸品だ。

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