2024年3月22日に発売されたばかりのホンダWR-Vを、公道で初めて試乗しました。エンジンや駆動方式は1種類のみで、グレードも全部で3種類とかなり割り切った設定のWR-Vですが、そんなところも潔くて、逆に好感が持てたりするのはなぜでしょうか。乗ってみてもかなり好印象でした。

インドで販売される「エレベイト」の日本仕様が「WR-V」

画像: WR-Vのボディサイズは全長4325mm×全幅1790mm×全高1650mm。全高がやや高いことを除けば、同じホンダのヴェゼルとほぼ同サイズとなる。実車にサイズ以上の迫力を感じるのは、ボクシーなスタイルや強めのフロントマスクによるものだろう。

WR-Vのボディサイズは全長4325mm×全幅1790mm×全高1650mm。全高がやや高いことを除けば、同じホンダのヴェゼルとほぼ同サイズとなる。実車にサイズ以上の迫力を感じるのは、ボクシーなスタイルや強めのフロントマスクによるものだろう。

WR-Vはホンダがタイで開発し、インドで生産するコンパクトSUVです。現地では「エレベイト」の車名で販売されていますが、2023年12月にはWR-Vとして日本導入を発表、事前受注も開始しています。そして2024年3月22日、ついに正式に発売が開始されました。

最近のホンダのSUVといえば、ヴェゼルやZR-Vといった全高を低く抑えたクロスオーバー系のスタイリッシュなデザインが続いていますが、WR-Vは日本国内のホンダのラインナップにはいない「ゴツくてタフ」な印象が新鮮です。過去を遡れば、2003年にエレメント、2007年にはクロスロードが同じようにボクシーなデザインでラギッド系でした。いまも海外のホンダ車に目を向ければ、パイロットなんていう大型SUVもあり、WR-Vのテイストと少し近い感じがします。

ボディサイズは全長4325mm、全幅1790mmでヴェゼルとほぼ同サイズ(全長4330mm×全幅1790mm)、全高は1650mmとヴェゼル(1580mm)より70mm高く、ホイールベースも2650mm(ヴェゼルは2610mm)と少し長めです。また最低地上高も195mmと高めに設定されています。コンパクトSUVと聞いて実車を見ると、思っていた以上の迫力を感じるかもしれません。

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