クルマは長く乗れば乗るほど見えてくるものがある。これまでいくつものエンジン搭載モデルを長期にわたってレポートしてきたが、今回連載している長期レポートのクルマは電気自動車(BEV)である「DS3クロスバック Eテンス(DS3 CROSSBACK E-TENSE)」だ。(第10回、最終回/Motor Magazine 2023年1月号より)

慣れが必要。でも慣れればなんてことないBEV生活

日々の移動をはじめ、取材の機材車両として、イベント展示車両として、はたまた保育園への登園カーとして、さまざまなシーンで1年間を活躍。およそ2万kmを走行するというシビアコンディションを無事にこなしてくれたが、今レポートで最終回となる。ひとつ心残りがあるとすれば、積雪路をスタッドレスタイヤ履いて走ってみたかった、ということかな。

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BEVをはじめとする電動車を展示&試乗できるイベント「EV&SDGsフェア」を、2022年5月にJR大阪駅前での開催時、我らがDS3 Eテンスは展示車両として往復1000kmの旅に出たが、2022年11月に千葉・幕張で開催した同イベントにおいては資材搬入車両として活躍した。

しかも、会場のイオンモール幕張新都心は自宅の横浜市から往復で約140kmと、実際の航続可能距離約270kmのDS3 Eテンスにとって充電なしで行き来できるちょうどいい距離感である。写真のとおり資材を満載、さらにふたりの同乗者を乗せて出発。東京湾を横目に見ながら駆動用バッテリーの約25%、12.5kWhを消費して無事に到着した。

画像: 重量物は少なかったが、ダンボール約4箱分の荷物をラゲッジスペースに積載。リアシートバックは立てたまま、どこで使うことになるかわからない普通充電用のケーブルはもちろん載せている。

重量物は少なかったが、ダンボール約4箱分の荷物をラゲッジスペースに積載。リアシートバックは立てたまま、どこで使うことになるかわからない普通充電用のケーブルはもちろん載せている。

「ちょうどいい距離」とはいえ、復路や翌日の移動も考えて充電しておきたいBEVユーザーにとって嬉しい設備があった。ショッピングセンターを全国に展開しているイオンモールは充電施設の拡充に積極的で、その旗艦店でもあるイオンモール幕張新都心には10基以上の200V普通充電と3基の急速充電器が現在稼働中だ。

もちろん千葉だけでなく全国的に設置が進められていて、買い物している時間を充電に当てることができるのだ。ほかにも西武やイトーヨーカドーなどのショッピングセンターに設置されていることもあるので、近所の店舗で探してみてはどうだろうか。

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