2023年5月11日、ステランティスジャパンはフィアットのMPV「ドブロ(Doblo)」を発表した。グレードは2つ用意され、5人乗りのショートボディモデル「ドブロ」が399万円で、7人乗りのロングボディモデル「ドブロ マキシ(Doblo Maxi)」が429万円となる。

ドブロはベルランゴ、リフターに続く3兄弟の末っ子

画像: FIATドブロの発表会の様子。左から打越晋(ステランティスジャパン代表取締役社長)、熊崎陽子(FIATブランドマネージャー)、阿部琢磨(FIATプロダクトマネージャー)

FIATドブロの発表会の様子。左から打越晋(ステランティスジャパン代表取締役社長)、熊崎陽子(FIATブランドマネージャー)、阿部琢磨(FIATプロダクトマネージャー)

フィアット ドブロはステランティスジャパンが販売するシトロエン ベルランゴやプジョー リフターに続く3つめのMPVだ。この3モデルは同じプラットフォームとエンジン、そして多くのパーツを共有する兄弟車である。2020年10月にベルランゴがデビューし、同年11月にリフターが登場した。約3年の間を空けて、ドブロが日本にやってきたことになる。

パワートレーンは全車共通の1.5L 直4ディーゼルターボエンジンで最高出力は130ps、最大トルクは300Nmを発揮する。WLTCモードで18.1km/Lという省燃費を実現し、高い経済性を発揮する。

テーマは「ジブン時間を、楽しみこなそう」

画像: 写真のように長尺物を積載することができる。全長4.5m以下でありながらユーティリティの良さが光る。

写真のように長尺物を積載することができる。全長4.5m以下でありながらユーティリティの良さが光る。

フィアットにとって1年ぶりの新モデルとして登場したドブロは、「ジブン時間を、楽しみこなそう。」をテーマに掲げ、趣味を堪能するオトナの遊びゴコロを楽しむクルマを目指している。これは近年のアウトドアブームやキャンプブームによって拡大している日本国内のミニバン市場に、新たな選択肢を設けることを目的としている。

エクステリアはフィアットらしい柔らかなフォルム

画像: フィアットらしく柔らかく、可愛らしい印象を与えるフロントフェイス。グリルレスも特徴的だ。

フィアットらしく柔らかく、可愛らしい印象を与えるフロントフェイス。グリルレスも特徴的だ。

ドブロの外観はフィアットらしい丸みを帯びた造形を特長として、16インチのアルミホイールや標準装備のルーフレール、またドア下部に施したエアバンプ(サイドプロテクター)などの随所がブラックで統一されている。ボディカラーは「ジェラートホワイト」「マエストログレー」「メディテラネオブルー」の全3色。ジェラート ホワイト以外の2色はオプション料金6万0500円が別途かかる。

画像: ドブロは両側スライドドアを備えるミニバン。フラットなフロアで頭上空間も高く、乗り降りし易い設計が特徴。

ドブロは両側スライドドアを備えるミニバン。フラットなフロアで頭上空間も高く、乗り降りし易い設計が特徴。

ドブロは、ベルランゴやリフターと共通して後席の両側スライドドアや、リアゲートのガラス部分だけを開閉できるガラスハッチを備えており、実用性と高いデザイン性を両立している。気になるドブロのサイズは全長4405mm(ドブロマキシは4770mm)、全幅1850mm、全高1800mm(同1870mm)で、ホイールベースは2785mm(同2975mm)。ベルランゴやリフターと比べて、5人乗り仕様で最も全高を低く設定されている。また車両重量も他2台よりも軽く、1560kg(同1660kg)だ。

This article is a sponsored article by
''.