「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、マツダ CX-5だ。

マツダ CX-5(2012年:ニューモデル)

画像: ダイナミックでエモーショナルなスタイリング。全長は4540mmとさほど長くはないが、全幅は1840mmとけっこうワイド。

ダイナミックでエモーショナルなスタイリング。全長は4540mmとさほど長くはないが、全幅は1840mmとけっこうワイド。

フル スカイアクティブを採用して登場したマツダ CX-5。発表会の直後にガソリンエンジン搭載車だけ試乗できたので、まずはそのレポートを紹介しておこう。ボディは意外と大きい。全長4540×全幅1840×全高1705mmという立派なサイズだが、実際に乗ってみるとそれほど大きく感じない。サイズを感じる数少ないポイントである着座点が高いことがその理由のひとつだ。

優れたデザインで直前視界も良い。またサイドミラーも独立してドアに付けられているので、Aピラーとの隙間から視界が確保されており、これも必要以上にサイズを大きく感じさせないポイントだ。新しいマツダのデザインをまとったエクステリアは新鮮で、それに呼応したインテリアの造りも悪くない。ただし、質感はそれほど高く感じられないのが少し残念なポイントだが。

さて、マツダの走りに関する性能は誰もが認めるところだが、フル スカイアクティブはパワートレーンだけでなくシャシにも及んでいる。剛性の高いボディを軽量に造り、しかもサスペンションやステアリング系と一体感のあるドライブフィールを持たせているのには瞠目させられる。ハイペースで走らなくても、普通に街角を曲がるときにもスッと自然に曲がっていくし、しかもロールが小さいので、SUVではなくセダンに乗っているかのような感覚だ。

この安心感と安定感は、直進性にも現れている。轍路でもステアリングに伝わるインフォメーションはしっかりしているが、ハンドルのとられは最小で、ハンドルに手を添えているだけでまっすぐ走ってくれるので、運転にゆとりが生まれる。高速道路のランプウエイのようなややタイトなコーナーでも、ドライバーが思うように気持ち良く旋回してくれるので、心地良いドライブフィールをもたらす。これがサイズを感じさせないもうひとつの理由だ。

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