「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、マツダ CX-5だ。

乗り心地はかなり快適。エンジンとATもいい!

画像: FF車は駆動系と排気系の関係でわずかにパワースペックが異なるが、走り味は4WD車と大きく変わらない。

FF車は駆動系と排気系の関係でわずかにパワースペックが異なるが、走り味は4WD車と大きく変わらない。

乗り心地は、FFと4WDでは若干の違いがある。いずれも硬さを感じるがバネ下とシートでショックを良く吸収してくれ、パッセンジャーへの負担は少ない。バネ上は比較的フラットで、これもある種の欧州車のような味となっている。突き上げに関してはFFの方が強めで、4WDは上下の減衰に優れているようだ。しかし不快感はなく、広い後席に乗ったカメラマンからも「快適な乗り心地」とコメントが出るほどだった。

しかも静粛性が比較的高く、C/Dピラーを通じて入ってくるロードノイズも良く抑えられているのに感心した。感心したといえば、もう少しノイジーなエンジンを想像していたのだが、回転フィールは滑らかで、かつガサツな音がしない。これにワイドレシオで1速からロックアップする6速ATを組み合わせるが、その相性も良い。

エンジンの低速回転のトルクの立ち上がりが早くて発進時も力強い。2Lの自然吸気とは思えないほどだ。2000rpmからはさらに伸びていくので、こちらも気持ちが良い。ATは変速時のショックがあるかと思ったが、上手に制御されており、スムーズなシフトアップをする。ただ場面によって急激なシフトダウンをしたときにショックが大きくなる領域もあるが、日常的にはほとんど気にならない。

フル スカイアクティブ第一弾、CX-5のポテンシャルの高さは期待どおりだった。次は高トルク ディーゼルを搭載したモデルのパフォーマンスを味わうのが楽しみだ。

画像: スカイアクティブを象徴するブルーのカバーが目をひく2Lの直4ガソリンエンジンは6速ATのみと組み合わされ、FFと4WDを設定。

スカイアクティブを象徴するブルーのカバーが目をひく2Lの直4ガソリンエンジンは6速ATのみと組み合わされ、FFと4WDを設定。

マツダ CX-5 20S 主要諸元

●全長×全幅×全高:4540×1840×1705mm
●ホイールベース:2700mm
●車両重量:1440kg<1510>
●エンジン:直4 DOHC
●総排気量:1997cc
●最高出力:114kW(155ps)<113(154)>/6000rpm
●最大トルク:196Nm(20.0kgm)<195(19.9)>/4000rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:横置きFF<フロント横置き4WD>
●燃料・タンク容量:レギュラー・56L<58>
●JC08モード燃費:16.0km/L<15.5>
●タイヤサイズ:225/65R17
●当時の車両価格(税込):220万円<241万円>
< >内は4WD

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