2010年春、ジャガーXJが劇的な変貌を遂げて日本上陸を果たした。歴史あるブランドほど革新にためらいはないと言われるが、その激変ぶりは衝撃的だった。果たして新型XJ(X351系)はどのように受け入れられたのか。ここでは上陸間もなく行われた国内試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年6月号より)

XFとは違う造形で、よりハイレベルな高級感を演出

写真だけを見て、クルマのスタイリングについて語るのはよくないと改めて感じた。ジャガーXJの写真を初めて見たとき「XFによく似ているな。これではフラッグシップとしての面目が保てないのでは・・・」と思ったのが正直なところ。しかし、今回、実車を目の前にして驚いた。チーフデザイナーのイアン・カラムさんには、素直に「ごめんなさい」と言いたい。

まずボディ全体から醸し出される迫力に圧倒される。XJはXFより165mm長く25mm幅広く5mm低いのだが、とてもその程度の差には思えない。ひとまわりも、ふたまわりも大きく感じる。ちなみにこのクラスでは最近、アウディ A8が新しくなったが、その全長は5137mm、全幅は1949mmでXJを上回るが、見た目の印象ではXJの方がかなり大きく感じる。

フロントからリアにまわるとさらに驚く。XFとはまったく違う造形で、よりハイレベルな高級感を演出しているのだ。XFのリアエンドが左右に伸びるスポーティなイメージなら、XJは上下に展開する有機的なラインで、ラグジュアリームードを高めている。

このスタイリングを目の当たりにすれば、ジャガーの伝統的なデザインを愛していた人たちも、その良さを認めざるを得ないのではないだろうか。アストンマーティンから移籍したイアン・カラムがまず手がけたのがXK、そしてXF、今回XJを仕上げて完成させたジャガーの新たなラインナップは見事と言うしかない。

画像: フロントマスクはXFとの共通性があるが、リアビューはまったく違うデザインテイストで仕立てられ高級感を演出している。

フロントマスクはXFとの共通性があるが、リアビューはまったく違うデザインテイストで仕立てられ高級感を演出している。

さて、ニューXJは従来モデル同様にアルミ製モノコックボディを採用、さらにフロントエンドにはマグネシウムを採用するなどで、軽量化に磨きをかけている。車重は今回試乗したプレミアムラクシュリーで1850kg。アルミ製スペースフレーム構造を採用するニューアウディ A8と同レベルだ。

インテリアも洗練されている。空間の広がりを非常にうまく使っていて、メリハリがあるのだ。ドライバーズシートはあえてタイトにしてスポーティムードを高める一方、ダイヤル式シフトセレクターがあるセンターコンソール部分は幅を広くとることで、よりよい操作性と見た目の豪華さも演出するという具合だ。

また、斬新なのは全面液晶のメーターパネルだ。まるでゲーム機のようではあるが、ダイナミックモードにするとメーターリングが赤くなるなど、ドライバーに伝えるメッセージを直感的でわかりやすくすることに貢献する。

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