DSのSUVフラッグシップモデルのDS 7にマイナーチェンジが施された。エクステリアは一新されフロントマスクはより個性が強調されたものとなった。インテリアもより豪華に、装備も進化したそのモデルにさっそく試乗した。(Motor Magazine 2023年6月号より)

DSクロスオーバーSUVのフラッグシップモデル

以前、DSオートモビルのフシェCEOが来日した際にインタビューしたことがある。その時にはあまり詳細を語らなかったが、「新型DS7は2023年に日本へ導入します。DSのSUVのフラッグシップとして相応しい製品になっていますよ」と話していた。それには、「新型に乗るのが今から楽しみです」と返したのだが、それが早くも実現した。

画像: フラグシップに相応しい完成度を持つ。

フラグシップに相応しい完成度を持つ。

そもそもDS7クロスバック Eテンス4×4は長期テストで1年ほど担当していたので思い入れも強い。その魅力は誰よりも良く知っているつもりだ。それもあり、DS7がどのような進化を遂げているのか、とても興味深かった。

今回試乗できたのは、DS7オペラ E-TENSE 4×4(以下、DS7 Eテンス)。モデル名から想像できるとおり、PHEVである。また4×4とあるように、フロントとリアを駆動する4WDシステムも搭載する。ちなみに新型DS7の導入当初のラインナップは、このPHEVとFFガソリンエンジン仕様のDS7 オペラ PureTech(ピュアテック)の2モデルで構成される。価格は前者が799万円、後者が689.8万円となる。

まずは新型の概要である。従来のDS7クロスバックからDS7へとモデル名こそ変わったが、DSブランドのクロスオーバーSUVのフラッグシップとしてのポジションは変わらない。

エクステリアデザインは相変わらずフランスのエスプリが感じられる、おしゃれなものだ。サイズはCセグメントSUV。このカテゴリーは販売台数が多く、その分、ライバルも強豪揃い。だが現在では、PHEVを揃える輸入車も少なく、DS7はその中でひときわ輝いている。

ボディサイズは全長4590mm、全幅1895mm、全高1655mm、ホイールベース2730mmとDセグメントに近く、Cセグメントとしてはクラス最大級である。

従来型よりスリムな眼差しは最大照射距離を大幅アップ

このCセグメントのSUVカテゴリーには他にもプジョー3008GT ハイブリッド4やシトロエンC5 エアクロスSUV ハイブリッドなどのPHEVモデルが存在し人気を博している。

画像: 最新のDSピクセルLEDビジョン3.0ヘッドライトとライトヴェールが採用され印象的なフロントマスクを持つ。

最新のDSピクセルLEDビジョン3.0ヘッドライトとライトヴェールが採用され印象的なフロントマスクを持つ。

ではどう進化したのだろうか。まず目に入ってくるのは、新デザインのヘッドライトだろう。従来型よりスリムな形状となっていることがすぐにわかる。ハイビーム用ピクセルLEDモジュールを配し、左右に84個(3列×28個)ずつのピクセルLEDを備えた「DSピクセルLEDビジョン3.0」を採用した。

このDSピクセルLEDビジョン3.0には、市街地/郊外/悪天候/フォギー/ハイビームの5つの配光モードがあり、状況によって自動で調整されるのも特徴である。また最大照射距離は、従来の340mからプラス40mされて380mに延長されている。

フロントグリルは、ダイヤモンドをモチーフにした大小のパーツで構成。さらに左右に4本ずつのライトシグネチャー「DSライトヴェール」を備えている。またヘッドライトとフロントグリル下には高輝度タイプのガーニッシュ「DSダブルウイング」を備え、個性的なフロントの表情を作り出す。この存在感はかなり高いだろう。

This article is a sponsored article by
''.