2023年6月10日〜11日(現地時間)、WEC(世界耐久選手権)第4戦ル・マン24時間レース決勝が行われ、スポーツカーレースに復帰したばかりの51号車フェラーリ499P(グイディ/カラド/ジョビナッッツィ)が見事に優勝を飾った。6連覇がかかっていたトヨタGR010は、深夜に7号車を失った後、孤軍奮闘の8号車が最後までフェラーリと僅差での首位争いを展開したものの、惜しくも及ばず2位でフィニッシュ・・・「ル・マンの女神」はやっぱり、極上のドラマを用意していた。

B.ハートレーの大健闘に応えて平川も猛烈プッシュ!だが・・・

残り2時間、トヨタ8号車は4スティント連続走行という健闘を見せたハートレーから、平川亮にスイッチ。

画像: フェラーリと僅差での首位争いを展開したが、惜しくも2位に終わった8号車トヨタGR010ハイブリッド(ブエミ/ハートレー/平川亮)。トヨタにとってはレース直前に決定されたBoP性能調整が重くのしかかった。

フェラーリと僅差での首位争いを展開したが、惜しくも2位に終わった8号車トヨタGR010ハイブリッド(ブエミ/ハートレー/平川亮)。トヨタにとってはレース直前に決定されたBoP性能調整が重くのしかかった。

この時点で2位につけるトヨタ8号車とトップとの差は16秒。この差を詰めるべく全力でアタックに入った平川だったが、アルナージュコーナーで痛恨のコースオフ。コース脇のバリアにヒットし、車両の前後にダメージを負ったトヨタ8号車は緊急ピットインを強いられることになった。

それでも2位の座を守ったままコースへと復帰することに成功したトヨタ8号車だったが、これでフェラーリ51号車との差は広がってしまった。平川はコース復帰後、着実に順位を守ってチェッカーを受け、ポイントを獲得することに優先度を切り替えて2位でチェッカーを受けた。フェラーリ51号車との一騎討ちで最後までプレッシャーをかけ続けたが、最後は届かなかった。

レース後、トヨタ8号車のブレンドン・ハートレーは「全てを出し切ったので、何も残っていないかのようです。我々はフェラーリとの一騎打ちで最後まで彼らにプレッシャーをかけ続けました。最後は、流れが少し我々の方に向いたと思われた時間もありました。亮は最も大変な状況でのドライブでした。彼は首位フェラーリとのギャップを詰めるために最大限に攻めろと言われてコースへ向かい、リスク覚悟でアタックしたので、責められることはありません。今となっては、あそこまで追い詰めたが届かなかった、という気持ちです。フェラーリには最大の祝福を贈ります。彼らは速かったですし、ミスをすることもなく、良いレースを戦ったと思います」とコメントしている。

目標のル・マン6連覇は叶わなかったが、シーズンはまだ残り3戦、チャンピオンを賭けての戦いは続く。次戦はわずか4週間後の7月9日、フェラーリの地元イタリアでモンツァ6時間が行われる。

2023年WEC世界耐久選手権第4戦ル・マン24時間決勝

1位 51 フェラーリ499P(グイディ/カラド/ジョビナッツィ) 148周
2位 8 トヨタGR010ハイブリッド(ブエミ/ハートレー/平川亮) +81.793s
3位 2 キャデラックVシリーズ(バンバー/リン/ウエストブルック)+1周
4位 3 キャデラックVシリーズ(ブルデー/サンデ/ディクソン)+2周
5位 50 フェラーリ499P(フォコ/モリーナ/ニールセン) +5周
リタイア 7 トヨタGR010ハイブリッド(コンウェイ/小林可夢偉/ロペス)

2023年WEC世界耐久選手権ドライバーズランキング(第4戦終了時)

1位 ブエミ/ハートレー/平川亮(トヨタ) 107
2位 グイディ/カラド/ジョビナッツィ(フェラーリ)82
3位 バンバー/リン/ウエストブルック(キャデラック)70
4位 フォコ/モリーナ/ニールセン(フェラーリ) 67
5位 コンウェイ/小林可夢偉/ロペス(トヨタ)66

2023年WEC世界耐久選手権マニュファクチャラーズランキング(第4戦終了時)

1位 トヨタ 126
2位 フェラーリ 108
3位 キャデラック 70
4位 ポルシェ 54
5位 プジョー 35

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