1984年に初代が登場して大ヒットしてから約40年。日本国内には未導入だが、欧州ではMPVの先駆けとなるエスパス。 6代目となるモデルは、フルハイブリッドのSUVとなって登場した。(Motor Magazine2023年8月号より)

1000kmのロングドライブも行けそうな快適な乗り心地

試乗車に搭載されるパワートレーンはE-テック エレクトリックと呼ばれるフルハイブリッド。基本的にはオーストラルに搭載されているものと同じシステムで、ICEは1.2L、3気筒ガソリンターボエンジン(131ps)と68psの電気モーター、そしてスタータージェネレーターを組み合わせ、システム199ps、最大トルク230Nmを発生し、前輪を駆動する。カタログに掲載されている性能は0→100km/hの加速が8.8秒、最高速度は174km/hである。

画像: デジタルディスプレイが並ぶインテリア。ダッシュボードとドアパネルのアンビエントライトは48色から選べる。

デジタルディスプレイが並ぶインテリア。ダッシュボードとドアパネルのアンビエントライトは48色から選べる。

4種のドライブモード(エコ、コンフォート、スポーツ、インデュビジュアル)が選択可能で、エコモードでは電気モーターが主役でICEが最適燃費状態でアシストする。電池容量はわずか1.7kWhなので純EV走行はわずか数メートルとなる。

走りはどのモードでも快適で、スチールバネとは思えないようなフランス車独特の快適な乗り心地を楽しめる。まさにリラックスした状態でノンストップ1000kmのロングドライブも行けそうだ。標準装備の4WS(4輪操舵システム)はハイウエイでのレーンチェンジの安定性と街中での取り回しに貢献していることも最後に付け加えておくべきプラスポイントであった。

ドイツにおけるベースモデルの価格は19%の付加価値税込みで4万3500ユーロ(約680万円)と発表されている。だが、これまでエスパスがそうであったように、日本へ正規輸入される可能性は少なそうである。(文:木村好宏/写真:キムラ・オフィス)

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