運転操作に対するダイレクト感とスタビリティを向上
今回の一部改良では、スーパー耐久シリーズをはじめとしたさまざまなモータースポーツ現場での学びを生かした改善を実施。意のままの走りをさらに進化させるため、運転操作に対するダイレクト感とスタビリティを向上させた。具体的には、以下のものが挙げられる。
1)運転操作に対するダイレクト感の向上
シャシ部品を締結するボルトの一部に、締結剛性向上ボルトを採用。フロントサスペンションメンバー × ステアリングギヤボックスのボルトはフランジにリブを追加し、リアサスペンションメンバー × ボディのボルトは頭部サイズを拡幅して、ステアリング操作に対する応答性と直進安定性を向上し、クルマとの一体感を進化させた。
2)スタビリティの向上
フロントバンパーダクト形状を改善することでホイールハウス内の空気の流れを最適化し、操縦安定性を向上させた。
シアンメタリックを新設定。内装色も専用だ
3)新設定(限定色)の外板色・専用内装色
新設定(限定色)の外板色シアンメタリックに、専用内装色ブラック×ブルーを設定し、抽選販売全550台のうち50台限定で販売する。
これ以外の内外装やパワートレーンのスペックなどに変更はない。グレードは「GR カローラ RZ」のみで、車両価格(税込)は、525万円。
前述のように販売台数は550台の予定(半導体不足が緩和の傾向にあるため、販売台数を増加させる可能性がある)で抽選販売する。抽選申込みは、2023年8月23日13時30分から9月11日8時59分までWebサイトで受付け、9月下旬より順次商談を開始、販売開始は2023年秋頃を予定している。
GR カローラ RZ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4410×1850×1480mm
●ホイールベース:2640mm
●車両重量:1470kg
●エンジン:直3 DOHCターボ
●総排気量:1618cc
●最高出力:224kW(304ps)/6500rpm
●最大トルク:370Nm(37.7kgm)/3000−5500rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:フロント横置き4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●WLTCモード燃費:12.4km/L
●タイヤサイズ:235/40R18
●車両価格(税込):525万円