2023年8月27日、鈴鹿サーキットで「2023 AUTOBACS SUPER GT Round5 SUZUKA GT 450km RACE」の決勝が行われ、16号車ARTA MUGEN NSX-GTが今季初優勝。ホンダ勢にとっても今季初のGT500クラス優勝となった。2位に39号車DENSO KOBELCO SARD GR Supra、3位には14号車ENEOS X PRIME GR Supraが入った。(文:河村大志/写真:井上雅行)

週末を通して好調だった16号車がポールトゥウィン

画像: スタート直後は順位の変動がなかった500クラス。

スタート直後は順位の変動がなかった500クラス。

450kmレースの4戦目となる第5戦。舞台の鈴鹿サーキットはうだるような暑さに見舞われた。ウェイトが重くなってくるタイミングでもあるため、今シーズン最も厳しい戦いとなる。搬入日には大雨に見舞われたが、予選日となる土曜日は快晴となった。

専有走行から予選にかけて速さを見せたのは16号車。Q2を担当した福住仁嶺は1分46秒385を叩き出しポールポジションを獲得した。サクセスウェイトを50kgを積む23号車が健闘しフロントローを獲得、17号車が予選3番手に食い込んでいる。

ランキング首位の3号車Niterra MOTUL Zはサクセスウェイト98kg、燃料流量を最大となる3段階に絞られてるにも関わらずQ2に進出。決勝は予選9番グリッドからスタートする。

日曜日の14時45分、気温33度、路面温度50度というコンディションの中、77周で行われる決勝レースがスタートした。

ポールポジションスタートの16号車が先頭をキープ。6周目にピットウィンドウがオープンすると、6周目に3号車や、8周目に8号車と早くも1度目のピットストップを消化するチームが現れる。

11周目、GT300車両がストップしたことにより、FCYが掲示される。このタイミングで16号車と24号車がピットイン。しかし24号車は、FCYが宣言されたタイミングでピットレーンに進入禁止というレギュレーションに抵触してしまい、のちに60秒のペナルティストップが科された。

一方、上記のレギュレーションに抵触せず、タイミングよくピットインを行った16号車は、各車スロー走行中に作業することができ、優位な展開となる。

画像: 早めのピットインでポジションを上げた3号車。苦しい状況でも必死で抵抗する千代。

早めのピットインでポジションを上げた3号車。苦しい状況でも必死で抵抗する千代。

This article is a sponsored article by
''.