2010年3月のジュネーブオートサロンでボルボの新世代スポーツワゴンがデビューした。新しいスタイリング、新しいテクノロジーを盛り込んで登場したスポーツセダンは、ボルボが歩む道をどのように示していたのか。ここではポルトガル・リスボンで開催された国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年8月号より)

4ドアセダンでありながらクーペのように流麗

リゾートホテルの敷地に整然と並べられた新型S60は、従来より大きくなったフロントグリルのおかげで、ひと目でボルボであることがわかる。しかしその一方で、明らかに「新しさ」の感じられるスタイリングにもなっていた。

「四角い」イメージのボルボデザインだったが、最近は角がとれてスタイリッシュになってきた。新型S60は4ドアセダンでありながらクーペのように流麗で、かつてないほどスポーティな印象になっていた。

スタイリングに加えて、流麗かつスポーティさを強調しているのがキャラクターラインだ。フロントのボンネットのラインがグリルの下をなぞって再びボンネットに戻っていたり、リアもライトまわりのラインがボディ1周つながっているなど、ラインが途切れていないのが特徴だ。そして、サイドビューには筋肉をイメージしたダブルウェイブのラインが走る。

画像: 機能的かつシンプルで暖かみのあるスカンジナビアンインテリアは、このS60で新しい時代に入ったように見える。新しいインフォテインメントシステムも導入されている

機能的かつシンプルで暖かみのあるスカンジナビアンインテリアは、このS60で新しい時代に入ったように見える。新しいインフォテインメントシステムも導入されている

4628×1865×1484mmというボディサイズはDセグメントとしてはけっして小さくはないが、凝縮感あるデザインのせいか、見た目は意外とコンパクトに見える。それだけに、ドアを開け、室内に乗り込んだ時にはルーミーな印象を受ける。

インテリアもまた、エクステリア同様、ダッシュやドアパネルなどに継続的なラインを意識したデザインが施されている。サーキットをイメージしたとのことで、ディテールまでスポーティへのこだわりが感じられる。ボルボデザインの定番ともなったセンタースタックだが、S60ではややドライバー側に傾けられ、運転席を囲むようにレイアウトされてドライバーオリエンテッドな操作系になっている。

室内はスポーティさが増しているとともに、従来よりもクオリティが向上している。クリーン&シンプルに加え、モダンさの加わったインテリアは、セダンらしい落ち着きも併せ持っている。過剰なタイトさはなく、ゆったりしていながら身体にフィットするシートなど、ボルボらしい癒しの空間が損なわれていないことに安心した。

This article is a sponsored article by
''.