2023年9月13日、スーパースポーツカーの輸入販売などを手がけるビンゴスポーツは、クロアチアを拠点とするハイパーEVメーカー、リマック(RIMAC)の市販モデル「ネヴェーラ(NEVERA)」を日本初公開し、受注を開始した。

量販EV最速やニュルブルクリンクのレコードなどを記録

画像: スーパーカーのお約束ともいうべき、前ヒンジのディヘドラル式ドアを採用している。

スーパーカーのお約束ともいうべき、前ヒンジのディヘドラル式ドアを採用している。

「リマック」の名を知っている人は、かなりのクルマ好きといえるだろう。以前に当Webモーターマガジンでも、このネヴェーラの前身である「コンセプト C_Two」を紹介したことがあるが、2009年に創業者のマテ・リマックが21歳で設立したEVメーカーだ。

愛車のBMW(E30)が故障したのを機にEVに改造することからガレージビルダーとしてスタート。2011年にはフランクフルト モーターショーで「コンセプト ワン」を発表。2019年には前述の「コンセプト C_Two」を、そして2021年に市販モデルの「ネヴェーラ」を発表した。その高い技術力により、アストンマーティンやポルシェ、ピニンファリーナ、ケーニグセグ、ルノーなど、さまざまなメーカーと協業を進め、ついにはブガッティの経営権を取得している。

今回、日本初公開された「ネヴェーラ」の車名は、クロアチアの沖合で発生する、予測不可能で強力な地中海の嵐に由来している。そのスタイリングは、いかにもEVといった奇をてらったものではなく、むしろコンベンショナルなミッドシップ レーシングカー風のデザインで、ちょっとネオクラシカルな雰囲気も漂わせている。ドアの開閉はマクラーレン車のようなディヘドラル式を採用しているのは、スーパースポーツカーらしい。ボディのモノコックはカーボンファイバー製だ。

前後の4輪は4モーターで駆動され(インホイールではない)、システム最高出力は1914馬力!、同最大トルクは2340Nmを発生する。社内開発の120kWhバッテリーと4モーターを搭載しながら車両重量は2300kgにおさえられており、0→62mph(約100km/h)加速は1.81秒、0→184mph(約300km/h)加速は9.22秒、0→400m加速は8.25秒、最高速度は258mph(約412km/h)など、23個の世界記録を樹立している。

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