世情に合わせてスポーツカーの世界でも小排気量化と気筒数の減少は避けられなくなりつつある。しかし、だからといってスポーツカーがなくなったり、走る楽しさを味わえなくなったわけではないことを、アルピーヌ A110 S/フォルクスワーゲン ゴルフR/メルセデスAMG C 43 4マティック の3台の4気筒スポーツカーが600km以上のロングドライブとサーキット走行を通じて実証している。(Motor Magazine 2023年10月号より)

同じ4気筒エンジン搭載ながらその性格はそれぞれ異なる

「<4気筒>で<乗って楽しいスポーツモデル>はこんなにバリエーション豊かなんだなぁ」と興味深く思った。今回ピックアップした3台は、セグメント、クラス、キャラクターがまったく異なる。

画像: 苦もなく遠くまで行けて運転も楽しめる、それが現代の本格スポーツカーだ。(右からアルピーヌ A110 S/フォルクスワーゲン ゴルフR/メルセデスAMG C 43 4マティック)

苦もなく遠くまで行けて運転も楽しめる、それが現代の本格スポーツカーだ。(右からアルピーヌ A110 S/フォルクスワーゲン ゴルフR/メルセデスAMG C 43 4マティック)

フォルクスワーゲン ゴルフRはいわずと知れた、Cセグメントハッチバックのベンチマークとして存在し続けるゴルフのスポーツモデル。4WD(4モーション)で、左右後輪のトルク配分を制御するRパフォーマンストルクベクタリングを装備。さらに4モーションと連携して統合制御する電子制御システムも採用する。

メルセデスAMG C43 4マティック(以下、C43)。メルセデスAMGの特徴は、ひとりのマイスターが1台のエンジンを手組みする「One man,One engine」が伝統であり、C43の直4エンジンとして初めてこのマイスター制により手がけられたものだ。また、F1由来の技術である「エレクトリックエグゾーストガスターボチャージャー」が採用される。
 
そしてアルピーヌA110 S。かつてラリーで活躍したA110ベルリネットのDNAを継承し、新たな次元へと進化させた。軽量高剛性のアルミモノコックボディ、F1由来のエアロダイナミクスが特徴的な、ミッドシップエンジン&リア駆動の真のスポーツカーだ。

標準車、GT、S、Rの4グレード展開で、Sは専用のサスペンションチューニングやカーボンルーフを採用。一般道からサーキットまで楽しめるスペックとなっている。

This article is a sponsored article by
''.