世情に合わせてスポーツカーの世界でも小排気量化と気筒数の減少は避けられなくなりつつある。しかし、だからといってスポーツカーがなくなったり、走る楽しさを味わえなくなったわけではないことを、 3台の4気筒スポーツカーが600km以上のロングドライブとサーキット走行を通じて実証している。今回はそのサーキット編だ。(Motor Magazine2023年10月号より)

過剰ではなく。それでいて走りも十分に楽しめる

さまざまなシチュエーションで走った気筒モデル。ゴルフは、「R」がついてもやはり優等生。そしてコスパの高さが抜群。実用性もあり、あらゆるシチュエーションでスポーティな走りを楽しめて、677.2万円はさすが。

画像: メルセデスAMG C 43 4マティック。ほかの2台よりも100psほどハイパワーで唯一400psオーバーのC 43 4マティックは、ストレートでの速さが際立っていた。

メルセデスAMG C 43 4マティック。ほかの2台よりも100psほどハイパワーで唯一400psオーバーのC 43 4マティックは、ストレートでの速さが際立っていた。

C43は、プレミアムセダンとしての快適性や実用性を損なうことなく、日常シーンやワインディングロードでスポーティな走りを楽しめるチューニングとなっている。サーキットをガンガン攻めたいのなら、他の選択肢がいくらでもあるので、いいところを突いている。

そして、A110 Sは生粋のスポーツカーであり、日常シーンでの快適性も担保されており、居住性や実用性は他の2台に敵わないが、それらを犠牲にしても余りある“楽しさ”がある。どんな楽しさを取るか、何を優先するかによって選択もさまざまなのだ。

3台の試乗を通して感じたのは、2ペダルでも十分に楽しめること。スポーティモデルでもけっして快適性は犠牲にしていないこと。そして、4気筒モデルは6気筒ほどパワフルでない分、ちょうど良い感じで気負わず楽しめるところが良い。

代替燃料が安く手に入るようにより、4気筒エンジン車がこれからも元気に走れるようになれば・・・と切に願う。(文:佐藤久実/写真:永元秀和、井上雅行、根本貴正)

アルピーヌ A110 S主要諸元

●全長×全幅×全高:4205×1800×1250mm
●ホイールベース:2420mm
●車両重量:1110kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●総排気量:1798cc
●最高出力:221kW(300ps)/6300rpm
●最大トルク:340Nm/2400rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:MR
●燃料・タンク容量:プレミアム・45L
●WLTCモード燃費:14.7km/L
●タイヤサイズ:前215/40R18、後245/40R18
●車両価格(税込):975万円

フォルクスワーゲン ゴルフR主要諸元

●全長×全幅×全高:4295×1790×1460mm
●ホイールベース:2620mm
●車両重量:1540kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●総排気量:1964cc
●最高出力:235kW(320ps)/5350−6500rpm
●最大トルク:420Nm/2100ー5350rpm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・56L
●WLTCモード燃費:12.3km/L
●タイヤサイズ:前225/40R18、後225/40R18
●車両価格(税込):677万2000円

メルセデスAMG C43 4マティック セダン主要諸元

●全長×全幅×全高:4785×1825×1450mm
●ホイールベース:2865mm
●車両重量:1830kg
●エンジン:直4DOHCターボ+モーター
●総排気量:1991cc
●最高出力:300kW(408ps)/6750rpm
●最大トルク:500Nm/5000rpm
●モーター最高出力:10kW(13.6ps)
●モーター最大トルク:58Nm
●トランスミッション:9速AT機
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・66L
●WLTCモード燃費:11.1km/L
●タイヤサイズ:前245/40R19、後265/35R19
●車両価格(税込):1171万円

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