世情に合わせてスポーツカーの世界でも小排気量化と気筒数の減少は避けられなくなりつつある。しかし、だからといってスポーツカーがなくなったり、走る楽しさを味わえなくなったわけではないことを、 3台の4気筒スポーツカーが600km以上のロングドライブとサーキット走行を通じて実証している。今回はそのサーキット編だ。(Motor Magazine2023年10月号より)

4WDの2台は確かに速い。だがしかし・・・

最後のステージはショートサーキットのスパ西浦。ここでは、一般道で体感できない領域でのスポーツ度をチェックした。ただし、タイヤやブレーキを労って走るよう指示があったため、フルアタックのような走りは控えた。

画像: フォルクスワーゲン ゴルフR。ワインディングロードでの旋回性の良さを確認していたが、それはサーキット走行における高速コーナーリングでも感じられた。

フォルクスワーゲン ゴルフR。ワインディングロードでの旋回性の良さを確認していたが、それはサーキット走行における高速コーナーリングでも感じられた。

まずはゴルフRでコースイン。ドライブモードは「レース」を選択。サスペンションのストローク感はあるが、コーナーでのロールは少なく姿勢や挙動が非常に安定している。ブレーキペダルのタッチはソフトだが効きもコントロール性も良い。そして、ブレーキのコントロールによって旋回姿勢を作れ、弱オーバーステアで気持ちよくコーナリングできる。ヘアピンのような深いコーナーでも、わずかにブレーキを残して待っているとキューッと巻き込むように旋回していくのが気持ち良い。

そして、立ち上がりのトラクション性能がさすが4モーションといった感じで、ハイパワーではないが、確実にトラクションを路面に伝える。4モーションと電子制御のシンクロが絶妙で、ドライバーとしてはたまにESPの介入を感じるが、それも極めて自然で、一切不安を感じさせない高い安定性でスポーツドライビングを楽しめた。

続いてC43。ドライブモードは「S+」。まず印象的だったのは、ストレートでの加速フィールで、メチャクチャ速い。そして「エレクトリックエグゾーストガスターボチャージャー」のおかげだろう、低速域からターボラグなく滑らかに、力強くスピードに乗っていく。ストッピングパワーは十分だし、シフトダウンも速くて気持ち良い。

ただしブレーキは、タッチが軽くソフト過ぎて心許ない。またペダルストロークが少なく、ターンイン時のブレーキコントロールがしにくい。コーナーではロールが大きく、アンダーステアも強い。ハンドリングはワインディングロードの領域の方が気持ち良く、サーキットではパワフルな加速を楽しめる、そんなキャラクターだ。

ちなみに前後重量配分は、ゴルフRが61対39、C43が54対46と、ゴルフRの方がフロントヘビーだが、ゴルフRの方がコーナリング性能が高い。ホイールベースやサスペンションチューニングなどさまざまな要素があるが、ゴルフRは、ワインディングロードで感じた独特なモーメントでもわかるように、トルクベクタリングなどのソフトウェアを積極的に使い、ドライバーに違和感を抱かせずに旋回性能を高めている。

最大の魅力はストレートの速さではなく、コーナリングだ

最後にA110 Sを試す。ドライブモードはスポーツモードを選択。アクセルペダルを踏み込んだ瞬間から、エンジンサウンドが気持ち良い。

画像: アルピーヌ A110 S。「スポーツカーは軽さが命」と改めて感じさせたA110 S。音やステアリングフィールなど五感を刺激する走りも良い。

アルピーヌ A110 S。「スポーツカーは軽さが命」と改めて感じさせたA110 S。音やステアリングフィールなど五感を刺激する走りも良い。

そして圧倒的な軽さがあり、スペックから受けるイメージよりもはるかに速い。トランスミッションは7速DCTで、パドルによるマニュアル操作もできる。コーナー手前でシフトダウン操作をすると、適正速度まで落ちた時にダウンする、シフト予約ができる賢さに驚いた。だが、クルマまかせのATモードでも十分楽しい。

ストレートエンド到達時の速度は、ゴルフRに対してC43、A110 Sの順に約10km/hずつ高いイメージだ。ゴルフR、C43は4WDなのでトラクション性能は良い。A110 Sも悪くないが、いかに軽さが速さに効いているかがおわかりいただけるだろう。

もっとも、A110 Sの最大の魅力はストレートの速さではなく、コーナリングだ。ブレンボ製ブレーキの効きも抜群だった。多くのクルマはABSが介入すると、ハンドルを切り込んでもアンダーステア傾向となる。

だがA110 Sは、ちゃんと止まりつつ曲がってくれるのだ。そして、とにかくハンドリングが気持ち良い。旋回性能が高いからコーナー進入時にそれほどブレーキを残す必要もないが、ブレーキから旋回の繋がりが難しい。そして頑張り過ぎるとブレーキでもアクセルでもオーバーステアになる。

とにかく楽しいが、速く走ろうと思うとそれなりにスキルは必要で、簡単ではないから飽きない。スパ西浦は、サーキットとしては路面ミューが低いから、タイヤのグリップに頼るような走りは通用しないので、なおさら面白いけど難しい。でも、サーキットでとくに魅力が炸裂していたのはA110 Sだった。

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