「LEXUS SHOWCASE」というメディア向けイベントを開催された。そこでは渡辺剛プレジデントがレクサスの今と今後を語った。さらに日本発表を前に、現在開発中のプロトタイプへの試乗なども行われ、新しいモデルラインナップへの理解が深まった1日だった。ここではその詳細をレポートする。(Motor Magazine 2023年11月号より)

レクサスを求めている人に向けた製品ラインナップ

次にショートサーキットでLBXとTXに試乗した。前者はコンパクトカーの概念を変え、後者は3列シートSUVである。

画像: TXはFFと4WDがある。試乗したのは、2.4Lターボエンジンとハイブリッドシステムを組み合わせた500h。

TXはFFと4WDがある。試乗したのは、2.4Lターボエンジンとハイブリッドシステムを組み合わせた500h。

LBXは1.5L エンジン+ハイブリッドシステムを搭載する。走り出しはモーターが前面に顔を出すのでとてもスムーズ。右足を踏み込むとエンジンが始動し、レクサスらしい走行フィールが味わえる。初試乗だったが、<これは売れる>と確信した。

全長4190mm、全幅1825mmというコンパクトなレクサスを求めていた人も多いはず。CTからの乗り換えも含め、新規ユーザーも多く獲得できそうなモデルである。

TXのパワートレーンは、2.4L ターボ、2.4L ターボ+ハイブリッドシステムと3.5L V6+プラグインハイブリッドの3種類。レクサスの3列シートに多く需要があることは北米で実証済み。ミニバン好きの多くの日本人の興味を惹きそうなSUVだ。

このほかにも水素エンジンを搭載したROVコンセプトや進化したRZのSBW採用車の試乗、GXのオフロード試乗などもあったが、そのどれもに<本気>を強く感じた。カーボンニュートラル社会はレクサスが牽引していくという固い意志を感じた1日だった。(文:Motor Magazine編集部 千葉知充/写真:井上雅行)

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