新型N-BOXは「百聞は一見に如かず」といいたくなるクルマ
この新型N-BOXの公道試乗を終えて皆さまに伝えたいことはただひとつ「実際に見て、乗ってほしい」ということである。そんな無責任なレポートあるかよ、と非難を浴びるかもしれないが、新型N-BOXはそういった「百聞は一見に如かず」と言いたくなるクルマだった。
初代N-BOXが異例の大ヒットを収めたことで、2017年に登場した2代目でプラットフォームやパワートレーンを刷新。圧倒的な動的質感、オーバークオリティと評されるほど贅沢なクルマづくりが多くのユーザーを驚かせたのは記憶に新しい。
そしてN-BOXは3代目へ進化を果たした。今度はどんなびっくり箱を用意して登場してくるのかと思えばプラットフォームやパワートレーンは先代からのキャリーオーバーで、ホイールデザインまでほとんど変わっていないという具合。きっと写真を見たり情報を得た人たちは少し残念に思ったかもしれない。
自分もそのひとりだったため、先に行われたホンダの栃木県にあるテストコースで行われた先行試乗会に参加したモーターマガジン編集長の「本気で欲しくなっちゃった」という言葉を、半信半疑に思いながら公道試乗会へ赴いた。
まずはNAエンジンを搭載するノーマルモデルから
初めてN-BOXに対面したその時、写真で見るよりもずっと静的質感が高いことに驚いた。フルLEDヘッドライト、フルLEDリアコンビネーションランプを備えた新型は、佇まいからシンプルかつモダンさを感じる。例えるならば、昨今巷で大人気の高級オーブントースターのブランドのようだ。またN-BOXカスタム(以下、カスタム)は先代よりもギラギラ感が抑えられていた点も好印象だった。
ドアを開けて乗り込むと、インテリアの圧倒的な開放感に驚いた。ダッシュボードがフラットで良好な視界は運転しやすそうだと直感的に確信できる。ちなみにこの開放感の実現には、フロントガラスのハーフシェイドを廃止したことも効いているという。
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いよいよ試乗を始める。まずはNAエンジンを搭載するノーマルモデルから。走り出してすぐに、ターボモデルかと感じさせるほどの出だしの軽快さやハンドルの切り始めからしっとりとして安心感もあるステアリングフィールで、先代からの明確な進化をすぐに感じることができた。またアクセルペダルを踏み込んで加速するまでのタイムラグがほとんどなく、踏み加減に応じて素直に反応した。
速度を50〜60km/hまで速度を上げていくと、エンジン回転数を3000rpm程度を維持しながらバイブレーションや嫌なノイズを乗員に伝えることがなかった。乗り心地はクラス離れした優しくしっとりとした印象で、NVHを徹底的に改善していると感じた。
とくに静かだったのは、停車時だ。対向車が横切る音や環境音がうまく抑えられている。開発主査の諌山博之氏によると、ルーフライニングの基材構成を変更したことで乗員の頭のあたりで感じる音が小さくなったのだという。
ターボはより落ち着いた乗り味が好印象
続いてターボエンジンを搭載するカスタムに乗り換える。天井がノーマルと異なりブラック基調に変更されており、インテリアはより引き締まった印象を感じた。ノーマルと大きく差別化できているのも好印象だった。
走り出しの軽快さはノーマルと変わらない印象だったが、アクセルペダルを踏み続けるともりもりと湧き出るトルクを感じる。また常用加速時の回転数も低く抑えられており静粛性もより高かった。これはカスタムには防音材がより多く配置されている効果だろう。
また乗り心地はノーマルよりも大きい15インチタイヤ&ホイールを履くにもかかわらずカドの取れた上質さを感じた。むしろこちらの方が落ち着いた乗り味で、背の高い軽自動車に乗っていることを忘れてしまった。