「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、三菱 ミラージュ(タイ仕様)だ。

三菱 ミラージュ(2012年:6代目フルモデルチェンジ)

画像: 若者がターゲットということで、外観はスタイリッシュ。写真では見えないが試乗車にはルーフスポイラーも装備されていた。

若者がターゲットということで、外観はスタイリッシュ。写真では見えないが試乗車にはルーフスポイラーも装備されていた。

日本国内での発売が今夏(編集部註:2012年夏)に迫った三菱の新型ミラージュ。日本よりひと足先にタイで発売された。そこで、タイで行われた先行試乗会をレポートしておきたい。

タイでは、ピックアップ トラックのトライトンや、それを3列シートのSUVに仕立てたパジェロスポーツで定評のあるミツビシ。今回、新型ミラージュを投入する。日本にもこのタイ産のクルマが導入されるが、そのタイ仕様モデルに試乗することができた。試乗したモデルは1.2L+CVTを搭載した中間グレードのGLS。実はタイはAT比率が80%と、けっこう高い。

Aセグメントにカテゴライズされるコンパクトな見た目よりも、室内は意外とゆったり。そしてシートの座り心地が、かなりソフトなことにまず驚いた。タイの人は乗り心地にうるさいらしく、サスペンションに加えてシートで衝撃を吸収させているのだろう。

そのため、足まわりも非常にソフトライドに仕上げられている。今回の試乗会場である、巨大駐車場に作られたテストコースは路面がかなり荒れており、つなぎ目も多かった。だが、ガツンとした衝撃は一度も感じなかったほど。ロールはかなり大きめだが、ボディがカッチリしているおかげで、ハンドリングは悪くない。スラロームなどでも、しっかりと一体感を保ってクルマがついてきてくれる印象で、ライントレース性も高い。

この手のクルマにありがちな、急にクルマに裏切られるようなヒヤッと感はまるでなかった。ステアフィールも非常に軽く、4.4mという最小回転半径と合わせて、路上縦列駐車が当たり前のバンコクの街中でも威力を発揮してくれるに違いない。ブレーキは初期タッチこそあまり強いタイプではないが、レーンチェンジでのコントロール性も良かった。渋滞が頻発するタイの交通事情にはピッタリだ。

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