2023年9月にロータスは初の電動ハイパーGT「エメヤ(Emeya)」を発表した。そのデザインは、ミッドシップにエンジンを搭載した初期のロータス車のアイコニックなデザインの美学を再現すると同時に、ブランドを新たな市場セグメントに投影しているのだという。

全身を貫く一筋のラインが、エメヤのデザインの原点

画像: ノーズ先端からリアまで、クルマのプロファイルを貫く一本のラインがエメヤのデザインの原点だ。

ノーズ先端からリアまで、クルマのプロファイルを貫く一本のラインがエメヤのデザインの原点だ。

ロータスのまったく新しい全電気式ハイパーGT「エメヤ」の背後にあるデザインの原点は、クルマ全体を貫く一本の光のラインで表現されている。これは、ロータスのミッドシップ エンジンの美学をシームレスに再現しつつ、未来への進化を象徴するものだ。

ロータスは、1948年に生まれ、多くの人々に楽しみながら運転するための2シーター スポーツカーを提供してきた。エメヤはそんなロータスのDNAからインスピレーションを受けつつ、ブランドの未来を表している。この一本のラインは、クルマでいうところの「スウッシュ」に相当するものだ。簡単に言ってしまえば、ナイキ(NIKE)のロゴだ。

エメヤの力強いエクステリアは、ダイナミックな筋肉質を演出しており、後部には細くしかし印象的な輝きを放つ、LEDテールランプが組み込まれている。

このデザインテーマはインテリアにも継承されており、ハイパーSUVのエレトレで初めて採用された「テクノロジーのリボン」と呼ばれる光の刃が、エメヤの前席乗員のための共有ユーザーインターフェイスを作り出している。

画像: 1本のラインは、インテリジェント テールランプの一部として後部を横切る極細のLEDに連なる。

1本のラインは、インテリジェント テールランプの一部として後部を横切る極細のLEDに連なる。

ロータスのデザイン担当副社長であるベン・ペインは、こう語っている。

「先進的なテクノロジーと過去の美学を融合させることで、エメヤは私たちを未来へと導き、ロータスを自動車業界の新たなセグメントへと導いてくれるでしょう。エメヤのその他の特徴的なデザイン要素は、ハイパーカーのエヴィヤからの明確な系統を共有しており、すでにエレトレやエミーラに見られています。8つの通気口による多孔性により、車内に空気が確実に流れ、パフォーマンス、バッテリー冷却、航続距離が向上すると同時に、印象的なエクステリア デザインが作成されます」

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